Entame Plex-エンタメプレックス-

“お菓子好き”歌い手りぶ、明治とコラボでテーマ曲歌唱


株式会社明治は25日、動画配信サイトやSNSを中心に活躍し、顔出しをしないアーティストとして知られる“りぶ”と“明治チョコレート大作戦”とのコラボ動画「りぶが歌う明治チョコレートのテーマ」を公開した。

本動画では、暖かい灯りに包まれた空間で、大胆アレンジを施した「明治チョコレートのテーマ」をりぶが情熱的に歌い上げる。編曲はボカロP“minato(流星P)”としても知られる湊貴大が担当し、演奏はりぶのライブでバンドマスターを務める事務員G、兼子拓真(熊吉郎)、直井弦太が集結。映像はりぶのアルバムジャケットを手がけてきたイラストレーターukiも所属する、クリエイティブチーム maxillaのディレクター二子石らが制作した。

自他共に認める大の「たけのこの里ファン」でお菓子好きの歌い手として知られる、りぶ。2014年にリリースされた2ndアルバム『Riboot』ではりぶの熱意を受けた担当ディレクターがダメ元で明治の担当者へコラボの直談判を行ったところ、りぶ本人のたけのこの里・お菓子愛が大きなきっかけとなり、CDの特典ストラップで「りぶ×たけのこの里&きのこの山」との奇跡のコラボレーションが実現となった。

当時、まだ世間的な認知度が高くはなかったネットシーンの”歌い手”というカテゴリに属するりぶと大ヒットお菓子のコラボレーションは大きな話題を集めた。今回、初のコラボから7年の歳月を経て、活動10周年を迎えたりぶの今なおとどまるところを知らないお菓子愛が再度きっかけとなり、「明治チョコレート大作戦」とのコラボが決定。大好きなお菓子への想いを込めて「明治チョコレートのテーマ」を熱唱する。

そんなりぶが歌う「明治チョコレートのテーマ」の公開を記念して、りぶの特別コメントを公開。

<りぶコメント>

自分自身、子供の頃からこの歌を聴いて育ってきました。長年歌い継がれてきた歴史の重圧を感じつつ、せっかくならば楽曲の新たな魅力を感じていただけるよう意識して臨みました。歌い回しだけでは難しい部分を、良い意味で型破りな湊さんのアレンジやグルーブあふれる演奏で盛り上げていただき、今までにない「明治チョコレートのテーマ」にできたんじゃないかなー、と思います。是非聴いていただけると嬉しいです。

――りぶさんの明治チョコレートとの思い出エピソードについて教えてください。

りぶ:私の祖父がチョコレート好きでして、「明治のミルクチョコレートが一番おいしいんだよ」ということをよく話してくれていました。また、個人的には、小学生のころから「たけのこの里」が大好きでして、クッキーとチョコレートのバランスが絶妙だと思っています。「きのこの山」と「たけのこの里」があったら必ず「たけのこの里」を選んでいます。私のソウルチョコレートと言っても過言ではないです。

<関連サイト>
明治チョコレート大作戦 特設サイト
https://www.meiji.co.jp/products/brand/chocodaisakusen/