Entame Plex-エンタメプレックス-

エナメル質を再建、歯磨き剤「エナメラート」が新発売!


株式会社サイバーエージェントは、歯磨き剤「ENAMELART(エナメラート)」を6月4日から、公式Webサイトにて発売開始した。

「ENAMELART」は、人工エナメル質の第一人者である歯科医師・山岸一枝氏とコスモスタートが開発した歯磨き剤。人工エナメル質層を新生させる「結晶新生」という技術は虫歯治療における大きなパラダイムシフトとして世界に発信されている。そんな本商品の4つの特徴を紹介!

【1.結晶新生】
歯の表面を覆う「エナメル質」は、熱や電気などの刺激を通しにくく、外部の刺激から歯髄を守る役割を持っている。しかし、虫歯や歯ぎしりなどによる摩耗によって、エナメル質は少しずつ失われてしまう。「再石灰化」によって少しずつ修復されるが、長い時間を要する。

そこで、株式会社コスモスタートは、「人工エナメル質」の開発者である山岸氏と共同研究を重ね、人体に害のない原料を使用し、「ENAMELART(エナメラート)」を開発。フッ化ナトリウムを配合することで歯の表面をコーティングし再石灰化を促進させる。また、本製品によるコーティング成分は天然歯の構成と非常に類似しているため歯質の強化を長続きさせる事で虫歯の再発予防にも期待が出来る。

【2.歯周病菌付着抑制】
歯周病とは、歯と歯肉の隙間にプラークと呼ばれる細菌の塊が侵入し、歯肉が炎症を起こす病気。炎症によって歯周ポケットが作られると、酸素の少ない場所を好む歯周病菌が歯周ポケット内で活発に活動するようになり、さらに歯周病が進行するなど、症状が繰り返されやすいことでも知られている。エナメラートには歯周病菌のような嫌気性細菌の増殖・付着を抑える効果があるため、歯周病を予防することができる。また、歯周病によって露出した歯根部への細菌感染を抑え、歯周病の進行を予防することもできる。

【3.口臭抑制】
口臭の主な原因は、「メチルメルカプタン」という硫黄ガスだと言われている。このガスは、歯周病菌などによって産生される。エナメラートには、この「メチルメルカプタン」を除去する効果があることが確認されている。また、歯周病の原因となるジンジバリス菌を始め、様々な菌の付着も抑制するため、口臭を防止し、起床時の口のネバ付きを軽減・口中の爽快感を長続きさせる。

【4.ホワイトニング効果】
フッ化ナトリウムを配合したことで歯の表面がコーティングされるため、歯のホワイトニング効果があることが確認されている。またエナメル質のナノレベルの溝や傷を修復する効果もあるため、歯への色素沈着が起きづらくなることでホワイトニング後の色戻りを防止する効果も。

イギリスの科学ジャーナル誌Natureに歯を削らずにエナメル質を再建する人工エナメル質に関する論文を寄稿した現役の歯科医師・山岸氏らによる薬用歯磨き剤「ENAMELART」。歯や歯肉などに悩みがあるという方は、ぜひチェックを。

<関連サイト>
「ENAMELART(エナメラート)」サイト
http://enamelart.jp/