Entame Plex-エンタメプレックス-

岩崎諒太、空白の時代…壮絶な下積み時代を赤裸々告白!?


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は30日、アニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび 金【関智一×畠中祐】#15』を放送した。

本放送にゲスト出演した岩崎諒太は、関の事務所の後輩かつ、関主催の劇団『劇団ヘロヘロQカムパニー』の劇団員。関とは「大尊敬する先輩」「溺愛してますよ」と言い合うほど親しい間柄。畠中とも、TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』などで共演しており、リラックスしたムードで番組がスタート。

番組内では、岩崎の経歴を紐解く「スカスカ年表を埋めろ!岩崎諒太の声優人生大紹介!」を実施。空白の期間の多い、岩崎のウィキペディアの情報を充実させるため、これまでの人生を解説してもらった。養成所に通いながらテレフォンアポインターのバイトをしていたことや、養成所時代に講師を務めていた長沢美樹から『劇団ヘロヘロQカムパニー』に誘われたこと、それをきっかけに「アトモンに入ったのは関さんがいたから!」というほど憧れていた関に初めて出会ったことなど、さまざまなエピソードを披露していった。

また、オーディションや、劇団の舞台の稽古でバイトを削り多額の借金ができてしまったことや、生活が回らず一時劇団を休団したこと、当時は声優の仕事がほとんどなかったことなど、長い下積み時代のエピソードも披露。波瀾万丈な岩崎の人生に、畠中は「これ大丈夫!?」「知らなかったです」と驚愕。その後、関の「戻ってこないか」という言葉で劇団の復帰を決意したことや、「休団して、自分の立場を俯瞰で見たときに身体も軽くなったんです」「『無限の住人』で共演した、中博史さんのお芝居にあてられて、自分の中での芝居に対する見え方も変わった。そこから徐々に声優のお仕事が増え始めたんです」と人生の機転を語った岩崎。

関さんも「『ヒプノシスマイク』とか、いろいろ決まったから、お祝いでなん好きなもの言ってこいって言ったのよ」と、岩崎の成長を嬉しそうに語り「ここからだもんな。今ようやくスタートしてこれからどんどん増えていくから」と更なるエールを送る。そんな2人のエピソードをすっかり聞き入っていた畠中は「激動の物語があるじゃないですか!」「10年の関係が織りなす素晴らしさですね」と話し、感銘を受けていた。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
上坂すみれの危険すぎる“夏デート”に小松未可子は…
https://www.entameplex.com/archives/58021

下野紘&内田真礼、JKポーズで最新プリクラ撮影!
https://www.entameplex.com/archives/58018

関智一、まさかの“聖地”に興奮「ここ、ドラマで見た」
https://www.entameplex.com/archives/57488