Entame Plex-エンタメプレックス-

浪川大輔&石川界人が「パワポカラオケ」で対決!


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は26日、アニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#19』を放送した。

本放送では「話題の競技“パワポカラオケ”をやってみよう」を実施。“パワポカラオケ”は、パワーポイントでランダムに表示された画像をテーマに合わせて解説していく即興アドリブゲームで、話術や頭の回転が試される。

まずは浪川が「ヒットアニメの条件」というテーマに挑戦。「アニメづくりで一番重要なことは?」と投げかけると、まず表示されたのはラーメンの画像。一瞬戸惑いつつも、「声優の喉を潤すのにラーメンの油が一番いい!」「深夜まで働くアニメーターの方に大切なのはラーメンの差し入れ!」となんとかこじつけ、石川も「おおぉー」と感心。

続いて、眉毛が特徴的な犬のおもしろ画像が表示された際も「眉毛が書いてある犬には気をつけないといけないんです」とそれっぽく解説。そして最後には、森久保祥太郎の写真が表示され「みんなが求めるアニメ。そう!森久保祥太郎のアニメを作ろうと思います」と、綺麗なフィニッシュをきめた。想定外の画像にも動じず、堂々とした語りっぷりで、なんとなく周囲を納得させることに成功した浪川。石川も「すごい!」「的を得ているような気がしますよ」と絶賛した。

次に、石川が「環境問題」というテーマに挑戦。猫の画像に対し、「猫を飼うと家に無駄なものを置かなくなり、ゴミの排出量が減るんです」と語り納得させるも、続く飛んでいくお札のイラストでは「猫を飼うとお金を使いますが、環境問題にお金をかけない理由がありますか?」「ビニール袋買ってしまうときありますよね?それと同じ!猫=ビニール袋と納得してください」と話し、少々無理矢理な締め方に。より上手くこじつけた浪川に軍配があがる。

しかし2回戦では、石川が頭の回転の速さを見せつけ反撃。「私の節約術」というテーマで、魚、ゴリラなどの画像に「魚を養殖してスーパーで買う量を減らす」「動物の動画を見て時間を潰し、趣味への出費を抑える」と節約術をこじつけ勝利をおさめた。なかなかのプレゼン力を見せた2人は、「トーク力を磨くために、養成所とかでも使えるんじゃないですか?」「頭の回転とかね!」と話し、アドリブ力が鍛えられる“パワポカラオケ”を絶賛。

また「界人とラブコメとカノジョ」も実施。前回(#18)の放送で「漫画はラブコメばかり読んでいる」と話していた石川に、さまざまなラブコメに出てくる女の子とのデート体験をしてもらうことに。まずはドジっ子に挑戦。「電車7本も乗り間違えちゃった」「片方ずつ違う靴履いてきちゃったよ」というカノジョに、最初は「全然大丈夫だよ」「最近そういうオシャレも流行ってるしね」とフォローしていた石川だったが、あまりのドジっぷりに、ついに我慢の限界に。

サイドイッチを作るもパンとはんぺんを間違えたり、ハンカチとはんぺんを間違えたりと、はちゃめちゃなカノジョにノリツッコミを入れ、漫才のようなやりとりを繰り広げた。その後も、石川が闇深カノジョに、浪川がS系カノジョに挑戦したが、行き過ぎたAIカノジョたちの言葉に振り回される2人。無茶振りの連続にタジタジになりながらも、AIカノジョとの“コント”を繰り広げていた。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
上坂すみれの危険すぎる“夏デート”に小松未可子は…
https://www.entameplex.com/archives/58021

下野紘&内田真礼、JKポーズで最新プリクラ撮影!
https://www.entameplex.com/archives/58018

関智一、まさかの“聖地”に興奮「ここ、ドラマで見た」
https://www.entameplex.com/archives/57488