Entame Plex-エンタメプレックス-

関智一&畠中祐が人生初の“居合斬り”を体験!


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は10日、アニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび 金【関智一×畠中祐】#20』を放送した。

本放送では、9月8日に誕生日を迎えた関を祝うため、「関さんの49歳バースデー記念!3大プレゼントあげちゃうよSP」を実施した。まずは番組から、関がやりたがっていたという“居合斬り”をプレゼント。講師に江戸無外流宗家の坂口龍凰先生を迎え、居合斬り体験を行った。

貴重な体験に「すごい!まじで!」と大喜びの関は、畠中とともに早速、木剣を使い、持ち方や振り方、呼吸法を学んでいった。木剣での素振りに、先生から一発で「いいね!」とお墨付きをもらった2人は、真剣を持っての練習へ。「精神的に変わったものが得られそうな気がする」「重量が全然違います」と、初めて持つ真剣の重さを感じる2人。改めて身を引き締め、入念に真剣での素振りを練習した2人は、いよいよ巻藁を切る実践編へ。

まず挑戦したのは関。すると、集中した関は、見事に一発目で成功させ、先生は「抜群にいい!」「本当にうまかった」と大絶賛。畠中も「え~~!なんでぇぇ」とビックリ。しかし、2回目の挑戦では刃が巻藁に取られてしまい失敗。先生の「切ろうとしたでしょ?力が入ると邪魔するんです。最初の太刀は力が抜けてた」という解説に、関は「最初に切れた時は抵抗感がなかったです」「“うまくやらないと”っていうのが出ちゃった」と話し、“巻藁は正直である意味残酷”“刃が少しでもブレると切れない”という先生から教えを実感していた。続く畠中は、2回目にして見事巻藁を切ることに成功し、「切れた感じがしなかった!」「刀ってすごいな」と大興奮。最後に改めて“居合斬り”体験を振り返った関さんは「良かったです。誕生日にいい経験をできて」「めっちゃ楽しかった!」と貴重なプレゼントへ感謝を述べた。

ほかにも番組内では、関と8年間をともにしたかつての愛車“エルちゃん”(エルグランド)が廃車になることにあたり、“エルちゃん”との思い出として、ステアリングがプレゼントされたほか、畠中からは、心のこもった手紙や、関が大好きなウルトラマンのフィギュアをプレゼント。さらに、番組の最後には、畠中が尊敬する関への想いを綴ったというオリジナルソング『化け物や』も披露され、関は「歌になると響くものがあるね」「レコーディングしてほしい。一回しか聴けないんじゃだけじゃもったいない」と大喜び。盛りだくさんの内容に大満足の関は、優しい笑顔で「嬉しかったよ」と感謝を伝え、あっという間のバースデーSPを締めくくった。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
上坂すみれの危険すぎる“夏デート”に小松未可子は…
http://www.entameplex.com/archives/58021

下野紘&内田真礼、JKポーズで最新プリクラ撮影!
http://www.entameplex.com/archives/58018

関智一、まさかの“聖地”に興奮「ここ、ドラマで見た」
http://www.entameplex.com/archives/57488