Entame Plex-エンタメプレックス-

関智一考案の(珍)水菜レシピ“ちく菜”とは?


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は17日、アニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび 金【関智一×畠中祐】#21』を放送した。

本放送では、「夜あそび家庭菜園!“水菜”を食べよう~」を実施。#14で植えた水菜が、ついに収穫可能になったということで、採れたての水菜を味わってもらうことに。2ヶ月かけて見守ってきた水菜の成長に大喜びの2人は、慎重に収穫を終え、まずはそのままパクリ。「味が濃いよ!」「みずみずしい」と新鮮な“水菜”を絶賛。

続いては、水菜のアレンジレシピを考えることに。用意された食材や調味料を使って、関と畠中が自由に調理していく。すると開始早々、ちくわを手にし、その穴に水菜を刺し始める関。“映え”を狙ったという、ちくわから水菜が飛び出した“ちく菜”が完成し、その斬新すぎる料理(?)に畠中は思わず、「ウソでしょ!?」「なんか出すぎじゃないですか?(笑)」とツッコミ。

また関は、豆腐と水菜をベースとした“シェフの気まぐれ豆腐サラダ”も作成。彩りを考えトマトやゆで卵を入れてみたり、オリーブオイルから特製ドレッシングを作ったりと、こだわりを見せた関。先程の“ちく菜”とは一変の本格サラダに、畠中は「めっちゃウマそう!なにこれ~」と目を輝かせた。

一方、「俺はとにかく混ぜて美味しくするタイプ!」と話す畠中は、コーン、ツナ、サラダチキンなどの食材を混ぜ合わせたサラダを作成。具材を切り終えると、「全ての料理はごま油を入れたら美味い!」と自信満々にごま油と醤油でサッと味付けをし、全てが目分量な男のサラダが完成。そうして2人の料理が出揃い、早速実食をした関と畠中は、「美味しいと美味しいが合体してるから絶対美味しくなっちゃうね」「うめぇ~!大人な味!塩加減がちょうどいい」とお互いのサラダを大絶賛。また、気になる“ちく菜”も「ちくわが全てを抱いてくれてる感じする」「うまいっすね」と意外にも好評で、たっぷりと採れたての水菜を堪能できた様子。あっという間に食べ終わり「自分たちが育てた野菜を摘んですぐ食べられるって幸せだよね」と振り返る関に、畠中も頷き、同時に植えた大根や枝豆の収穫に期待を寄せた。

また番組の後半には、『声優と夜あそび2021』がスタートしてからの約半年間を振り返る「これまで・ここからの関畠中の夜あそびについて…」も実施。「俺全然飽きてない!」と、畠中との“夜あそび”を楽しんでいることを明かした関の言葉に、畠中は「よかったぁ!すげぇ嬉しい」と満面の笑み。また、畠中の“イジられ企画”についての話題では、関から畠中へ「もっとイジってほしいってところあるの?」「おいしいでしょ?イジられたい側だもんね」という恥ずかしい質問が。

畠中は「イジられる側から絶対言いたくないですね~」と照れながらも、「今のイジられ度合いは50~60%くらい」とまだイジリが足りないことを明かし、「初回の亀甲縛りくらいのレベルでもいけるんですよ!」「本気でリアクションするから本気できてほしいです!」とリクエスト。関は「楽しみ~」と微笑んだ。その後も、今後やってみたい企画や呼びたいゲストなど、ざっくばらんに意見を出し合った2人。アンケートを取るなど、視聴者も巻き込みながら企画会議を楽しんだ。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
上坂すみれの危険すぎる“夏デート”に小松未可子は…
https://www.entameplex.com/archives/58021

下野紘&内田真礼、JKポーズで最新プリクラ撮影!
https://www.entameplex.com/archives/58018

関智一、まさかの“聖地”に興奮「ここ、ドラマで見た」
https://www.entameplex.com/archives/57488