Entame Plex-エンタメプレックス-

良質な睡眠を目指す「かつめい茶 リラックスブレンド」


中北薬品株式会社は、数量限定で「かつめい茶 リラックスブレンド」を発売する。先行して、10月4日からMakuake限定で販売が開始され、11月8日(月)から一般発売。

「活命茶」は、ウーロン茶、ハブ茶、ほうじ茶、ハト麦、ナツメ、ジャスミン、柿の葉、昆布の8種の素材を配合したブレンド茶。中北薬品が1987年から発売するロングセラー商品。「これがなくっ茶」というフレーズのTVCMは、世代を問わず東海地方在住者からの認知度は高いものの、「TVCMの認知度に対して、商品理解・飲用機会が不足しているのではないか」という課題が。

コロナ禍における現代課題に寄り添う“はたらく万能茶”としてのイメージを定着させるため、中北薬品と、地元名古屋にある中京大学が産学連携の取り組みを実施。中京大学総合政策学部坂田隆文ゼミが活命茶のマーケティング戦略を提案。商品が抱える課題に対して、パッケージデザイン、商品名、配合成分、販売チャンネルなどを考案し、新商品「かつめい茶 リラックスブレンド」として、商品化に至った。

今回の商品化に向けて、坂田隆文ゼミ生が約3,000名を対象にペットボトルのお茶に関して調査を実施。500mlのペットボトルのお茶を飲む頻度を質問したところ、「ほぼ毎日」と回答したのは15.4%、「週に数日程度」と回答したのは、30.8%。比較的多くの学生が高頻度でペットボトルのお茶を飲んでいることが明らかに。また、 東海地方在住の認知率は90.4%あるものの、「購入したことがある」と回答したのは2.8%、「商品の特徴や味を知っている」と回答したのは、わずか4%だった。活命茶の地元の大学でありながら、認知度に対して購入経験や商品理解が低い結果となった。

「活命茶」の購入経験や商品理解の割合の低さが明らかになった所で、どのようなお茶を購入したいか質問。「リラックスできる」「良質な睡眠が取れる」といった効果があるお茶を購入したいと考える学生が多くいることがわかった。これらの学生への調査結果や現在の時世を踏まえ、従来の活命茶に、カモミール、レモングラス、ルイボス、テアニン、GABAを配合した「かつめい茶 リラックスブレンド」を開発した。

【購入したいペットボトルのお茶ランキング】
この産学連携の取り組みを行う上で、“活命茶の実状”を知ることを目的に調査を実施。「知ってはいるが、飲んだ事がない」「どういった味や特徴があるか知らない」という課題を解決させるべく、「飲みたいお茶をつくる」「活命茶の特徴をつける」ためのヒントを探った。

1位「良質な睡眠がとれる」お茶(76.2%)
2位「リラックスできる」お茶(73.8%)
3位「口臭を抑える」お茶、「ダイエットに効く」お茶(65.9%)
4位「香り(フレーバー)が良い」お茶(64.8%)

■一般社団法人睡眠body®協会代表理事・理学療法士・矢間あや氏の解説

新型コロナウイルス感染症が世界中に広がり、日本でも緊急事態宣言という、過去に例のない経験をしました。以前とは全く違う新しい生活様式を送らざるを得なくなり、不安やストレス、生活様式の急激な変化などから「不眠」の症状に悩む人も急増しています。ある調査では、新型コロナウイルス感染拡大以降、約4割の人が不眠の症状を感じたことがあると回答しています。

眠ることは、健康の基本です。脳や体の休息だけでなく、記憶の整理やさまざまなホルモンを分泌させる、代謝の促進や修復、ストレス解消などの役割も担っています。良質な睡眠を得るためには、寝具や夜の行動に目が行きがちですが、実は朝や昼間の行動や寝る前に十分にリラックスすることがとても重要になります。

良質な睡眠に向けた第一歩は、朝起きたらまず、朝日を浴びること。人の体には体内時計が備わっていて、朝、太陽の光を浴びるとリセットされ、活動のスイッチがONになると言われています。朝光を浴びることが、夜の自然な眠りに繋がるのです。

「かつめい茶 リラックスブレンド」は興奮した神経を落ち着かせたり、ストレスを緩和したり、睡眠の質を整えたりする効果があると言われるGABAや自律神経をリラックスさせる働きがあると言われるテアニンという成分が配合されています。さらに、GABAには血圧を下げる効果が期待できるという実験の結果もあります。

また、眠るためにはリラックスしている事も重要です。新しい生活の中で、不安やストレスでなかなかリラックスできない人も多いと思います。GABAやテアニンはストレスをやわらげて神経をリラックスさせる働きがあると言われています。寝る前のひと時、自分だけの特別な時間に飲むのにもぴったりです。

さらに、テアニンは、睡眠サプリメントなどにも多く含まれる成分です。緑茶などにも含まれていますが、リラックスに最適な数種類のハーブもブレンドされた「かつめい茶 リラックスブレンド」がオススメ。今眠れない問題が社会的な問題なのは学生の調査からも明らかです。

朝日を浴びてスイッチONにする事はもちろん、「かつめい茶 リラックスブレンド」を飲むことでよりリラックスして、自然な眠りを手にいれましょう。ぜひ「かつめい茶 リラックスブレンド」で質の良い睡眠を目指してみてはいかがでしょうか。

なお、新TVCM「かつめい茶リラックスブレンド ガール編」 「かつめい茶リラックスブレンド おじさん編」が、11月8日(月)より東海地方にて放映開始に。活命茶の新TVCMは東海地方ではおなじみの「これがなくっ茶」というフレーズはそのままに、これまでのイメージを一新した内容となっている。

<関連サイト>
makuakeサイト
https://www.makuake.com/project/katsumeicha/