Entame Plex-エンタメプレックス-

関智一&畠中祐、“タップダンス”に挑戦し才能開花!?


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は21日、アニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび 金【関智一×畠中祐】#35』を放送した。

金曜日恒例の“習い事”企画より、今回はタップダンスを習うことになった2人。舞台で披露するため過去に少し学んだ経験はあるものの、今では素人同然と話す関だったが「でも好きです!」「コツコツやるものじゃん。性分にあっていると思う」と話し、気合十分。畠中は「母親ができるので、見よう見まねでやっていたことがあるんですけど小学生だったので…」と母親との思い出を語った。そうして、タップダンスの経験を話しつつ、先生が待つ別スタジオに移動した2人。すると、日本のタップダンス界を牽引するタップダンサー兼振付師のHideboH先生がタップダンスをしながら登場。レジェンドによるパフォーマンスに2人は「嘘だろ!?」「うわぁぁ!すごい」「かっこいい~!!」と大興奮。

その後、タップダンスの起源を学んだところで、早速HideboH先生によるレッスンがスタート。まずは、基本のステップ「シャッフル」「スラップ」「バックステップ」から学ぶことに。一つ一つの足の動きから難しい体重移動のポイントまで、先生の丁寧な指導で、初心者ながらどんどん習得していく2人。2人の飲み込みの速さに、先生がもう一つステップを追加し、「シャッフル」を応用したステップ「ジャックナイフ」も学ぶ。そうして4つのステップを習得した2人は、スピードを変えたり、ステップの組み合わせたりと、ステップの応用でもうタップダンスが踊れるということで、即興タップダンスに挑戦することに。

お題の曲は、HideboH先生が振り付けを担当した映画『座頭市』ラストシーンでの劇中歌。練習時間わずか20分余りでの挑戦に「もう!?」「地獄だよ地獄!」と不安な表情を見せる2人をよそに早速音楽がスタート。練習では、踊れていた2人も音楽にリズムを合わせるとなると、一気に難易度はアップ。思うように身体が動かず苦戦した2人は「ステップ一個しかできなかった」「何がなんやらわからなかったです」と話し、タップダンスの難しさを実感していた。

また、幼少期に母親から遊びながら学んだステップを披露する畠中に、飛び入りで先生が加わりセッションをする場面も。その後、畠中ポテンシャルを見出した先生からのリクエストで畠中が1人で再び即興ダンスに挑戦。2回目のチャレンジでは、最初のチャレンジとは見違えるほど、ステップを見事に組み合わせたタップダンスを披露し、先生から「ダンスやっているだけあってなかなかだね。びっくりしました!」とお墨付きをもらった畠中。関も「素晴らしい!」と大絶賛で、さすがアーティストな一面を見せた畠中に、視聴者からも「やばいカッコイイ…」「物にしている!」「いつもとのギャップがすごいんだが!?」とコメントが寄せられた。

そして最後に、関と畠中からのリクエストにこたえ、先生が映画『座頭市』の曲に合わせてタップダンスを披露。軽やかなタップの音とともに、全身を使って曲を表現するプロのパフォーマンスに2人は「本物だ!すげ~」「これは痺れますね!」「すごすぎて何がすごいのかわからない!」と大興奮で、大盛り上がりのなかコーナーを締めくくった。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
上坂すみれの危険すぎる“夏デート”に小松未可子は…
https://www.entameplex.com/archives/58021

下野紘&内田真礼、JKポーズで最新プリクラ撮影!
https://www.entameplex.com/archives/58018

関智一、まさかの“聖地”に興奮「ここ、ドラマで見た」
https://www.entameplex.com/archives/57488