Entame Plex-エンタメプレックス-

笑いの量で最も面白い芸人を決める審査員なしの賞レース


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、“笑いの量”だけで最も面白い芸人を決める「ABEMA」オリジナルのお笑い賞レース『笑ラウドネスGP 2022』を、7月に開催することを決定した。

『笑ラウドネスGP』は、「一番面白い芸人は、一番笑いが獲れる芸人だ」をコンセプトに、誰でも参加することができ漫才でもコントでもよく、シンプルに“笑いの量”だけで1番面白い芸人を決定する「ABEMA」オリジナルのお笑い賞レース。

予選を勝ち抜いた芸人たちは、会場に集まった観客の前で渾身のネタを披露し、AIがその笑い声を計測して数値化。審査員は不在のなか、純粋に“笑いの量”だけで王者を決定する、これまでになかったまったく新しい形のお笑い賞レースとなっている。

昨年行われた第1回『笑ラウドネスGP』では、「M-1グランプリ 2021」ファイナリストであるお笑いコンビ・ランジャタイを含めた総勢821組がエントリー。その中から、5GAP、わらふぢなるお、滝音、金の国など、各賞レースのファイナリストに残る実力者たちを含めた計15組が決勝に進出し、それぞれが卓越した話術で白熱のネタ合戦を繰り広げるなか、当時結成18年を誇るお笑いコンビのプラス・マイナスが栄えある初代王者に輝いた。

なお、プラス・マイナスは、昨年特別ゲストとして登場したお笑いコンビ・マヂカルラブリーが、当日のエキシビジョンで披露したスペシャル漫才の笑いの数値“99.41”を超える“99.45”を叩き出し、圧巻の優勝を収めた。

そして今回、多くの注目を集めた本番組の総合司会を務めるのは、前回に引き続き「M-1グランプリ」をはじめ数多くの番組MCを務めるお笑いタレント・今田耕司。前大会を振り返り、今田は、「キャリア的にもなかなか賞レースに参加できない人たちが参加できて、そういう人たちにもスポットが当たっていたというのは個人的に良い事だと思う。また、劇場とかで腕を磨いているベテランたちにスポットが当たっていたのも良かったと思います」と語りながら、本大会の出場者について、「ベテランだけじゃなくて1年目とか、賞レースに出るにはまだ若い人。例えばお笑いの学校に在学中みたいな人たちにもどんどん参加してもらって、“ウケれば勝てる”というシンプルなルールの中で、下克上を起こしてもらいたいと思います!原石に出てもらいたいです」と話した。

また、今回の番組のコンセプトである「一番面白い芸人は、一番笑いが獲れる芸人だ」に関連し、面白いと思う芸人の定義については、「一番スキャンダラスな人ですかね(笑)。本質的にどこか変な部分がある人が考えるむきだしな変な世界観のネタが、やっぱり面白いと思う。まずは人間ありきかなと。そのほかの人とは違った発想でつくったネタが変なだけで終わらず、お客さんにハマるかハマらないかなのかなと思います」とコメントを寄せました。

また、本大会ならではの審査手法について、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之は、「(笑いを)数値化してるじゃないですか。だから、これに関しては誰も言い訳できない。(ドラゴンボールZの)スカウターと同じですね。ドラゴンボールでスカウター出して一気に面白くなったじゃないですか。それ以来の大発明だと思いますよ!」と太鼓判。また、「M-1グランプリ2020」王者であるお笑いコンビ・マヂカルラブリーは、「『ウケたのに落ちた』って言う人もいるので、それはもう言えなくなる。“ウケた順”に順位がつくのであれば公平ですよね」「これまで色んな大会があって、ルールじゃないですけど、なんとなく各々が思うお笑いに対するポリシーみたいなので成り立ってた部分があるんです、大会って。でも、これはそれがなくなった大会ですよね。スポーツマンシップもくそもない…(笑)すごいダーティーな感じ。でも、“笑い声さえ大きけりゃなんだってしていい”って考えたら、ある意味究極の大会になってもおかしくない」と、今までになく、シンプルかつ斬新な本大会について称賛のコメントを寄せている。

果たして、“笑いの量”で頂点に輝くのは一体誰なのか…!?また、今大会では一体何人の猛者たちが白熱バトルを繰り広げるのか?7月に開催が決定した「ABEMA」オリジナルのお笑い賞レース『笑ラウドネスGP 2022』をお楽しみに。

また、出場者に関する情報は、今後も順次発表する予定。芸人たちが繰り広げる白熱のバトルに、ぜひご期待あれ。さらに、「ABEMA」では、第1回『笑ラウドネスGP』を2月28日(月)まで無料で視聴できるので、ぜひチェックを。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
ケンコバ絶賛、童顔Hカップの“歌えて挟めるアイドル”
https://www.entameplex.com/archives/46571

SKE48 須田亜香里がエロくなる瞬間「ピンマイクを…」
https://www.entameplex.com/archives/51091

筧美和子「リアクションが薄い」Hの時に怒られた過去!
https://www.entameplex.com/archives/56161