Entame Plex-エンタメプレックス-

「niko and…」15周年記念、女優・見上愛がWeb動画出演


「Play fashion!」をミッションに掲げ、“グッドコミュニティ共創カンパニー”を目指す株式会社アダストリアが展開するスタイルエディトリアルブランド「niko and…(ニコアンド)」は、4月26日より、niko and…15周年記念キャンペーンの第一弾として女優の見上愛が出演するWEB動画を、特設サイト及びniko and…公式YouTubeにて公開した。

ブランド15周年を迎える本年度を記念し、niko and…の「ファッション」にフォーカスした全5回にわたるファッションヴィジュアルキャンペーンを展開。今回のキャンペーンでは、毎回、ブランドメッセージを体現する存在として、その人ならではの価値観を持った個性ある著名人が登場する。

第一弾である今回は、興味を持つ対象を一つに絞らず、様々なことに挑戦し続ける女優・見上愛を起用。多面性を持ち合わせる見上とniko and…が掛け合わさって生まれる、新しいファッションの世界観を提案する。

見上のキャラクターと演技力がニコアンドのファッショナブルな世界観をより魅力的に演出している。

WEB動画「多面体」篇では、女優として演技に臨む顔から自然体な笑顔まで、まさに“多面体”のように変化する見上の表情を収めている。見上自身が興味を持つ「演出家」「舞台照明」「カメラ」「音楽」の4つをテーマにした動画も公開。全く異なる世界観を、全身で表現していただきました。メイキング動画も併せて公開。

さらに、見上が1つのセリフで喜・怒・哀、3つの感情の演じ分けに挑戦するWEB動画「感情別演劇 実験中」篇も公開。見る人を飲み込むかのような、圧倒的な表現力は必見。

そして、動画の撮影に伴い、見上にインタビューを実施。撮影の感想に加え、動画の内容にちなんで見上自身が感じやすい感情についてなど、幅広く聞いた。「今後演じてみたい役は“悪女”」という意外な展望を明かした一方で、「(今の仕事に就いていなかったとしたら)田舎で喫茶店を開きたい」という可愛らしい夢も明らかに。今一層大きく注目を集めている女優・見上の素顔が垣間見えるインタビューとなっている。

――撮影を終えてのご感想はいかがですか?

見上:1日の中で色んなお洋服を着られて、すごい楽しかったです。毎回背景とかも変わって。難しかったのは、同じ台詞を喜怒哀、楽はないんですけど、“喜怒哀”で表現するっていうのが、普段意外とやったことないことだったので難しかったですけど、でも楽しかったです。

――“喜怒哀楽”の中で普段いちばん感じる感情はどれですか?

見上:“喜”ですね、きっと(笑)。本当になんでも楽しくて、「11:11」の時計を見たらもう最高、今日!と思いますし、楽しいですね、ずっと(笑)。

――コラボのお話を最初に聞いた時はどのように感じましたか?

見上:いいんですか!?っていう感じでした。私なんぞが、みたいな。普段から店舗にも行っていたりとか、お洋服も買っていたので、素直に嬉しいなと思いました。

――ご自身のファッションのこだわりはありますか?

見上:好きなものを好きなときに着るっていうのがこだわりで、誰かのためにとかっていうよりは、自分のテンションのために、服もメイクもやることが多くって、持ってる服の系統とかもバラバラなんですけど、色んな服を着て楽しんでいます。

――最近、特にお気に入りの系統はありますか?

見上:撮影期間中とかは、上下ジャージのセットアップとかで楽をしちゃうんですけど、お休みの日は春になったのでワンピースとかを着るようになって、楽しいです。ひらひらしていると、気分も明るくなるなと思います。

――もし今のお仕事をしていなかったら、なりたい職業は?

見上:最初は舞台の演出家になりたかったので、そのまま行ってれば演出とかの道に進んでたのかなと思うんですけど、今は、ちょっと田舎とかで喫茶店を開くのが夢です。実家の近くが結構喫茶店が多くって、よく家族とかで行っていたので、それで興味を持ちました。地元の人に愛される系がいいので、その地方の食材を使って、毎日ケーキとか焼きたいなぁと思っています。

――今後演じてみたい役柄はありますか?

見上:悪女系というか、物語の中では“悪”とされちゃうんだけど、その人なりの正義を持ってるみたいな役を演じてみたいなと思います。(今までは)高校生とか、この間だったらちょっと可愛らしい感じのOLとかが多かったので、(悪女系は)あんまりやったことがないですね。

――最後に、動画をご覧の皆様にメッセージをお願いします!

見上:今回は、多面性がテーマになっているということで、私もすごく色んなことに興味を持って、日々色んなことをしながら生きていて、そんな私のパーソナルな部分も取り入れて今回作ってくださったので、すごい撮影が楽しくて、自分でも新しい自分に出会うことができました。なので皆さんもこれをきっかけに新しい自分に出会っていただけたら嬉しいなと思います!(照れながら笑顔で手を振りながら)では、ありがとうございま~す!

<関連サイト>
特設サイト
https://www.nikoand.jp/15thcampaign2022/april/