Entame Plex-エンタメプレックス-

井上咲楽、しんちゃんと太眉復活「初心を思い出します」


映画クレヨンしんちゃん製作委員会は、TVアニメ「クレヨンしんちゃん」放送開始30周年と『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』の公開を記念して、東京タワーとのタイアップイベント「クレヨンしんちゃん×東京タワー 初めての映画から新作までワクワク大発信!嵐を呼ぶ モーレツ!30周年映画祭」を5月8日(日)まで開催中。

そんな本イベントを、タレントの井上咲楽が体験した。井上は、クレヨンしんちゃんを意識した赤のシャツと黄色のズボン姿で登場。“しんちゃんコーデ”に対して井上は「最初はスカート等で考えていたのですが、自らメイクさんに『本気のしんちゃんにしてください!』と言いコーデをお願いしました。メイク中は寝ていたのですが、起きたら完全にしんちゃんになっていました!(笑)」とコメント。また、この日のために、代名詞である太眉を復活させたという井上。“太眉”というしんちゃんとの共通点について「初心を思い出します」と、太眉エピソードについて笑顔で話していました。当日居合わせた一般来場者からも「めっちゃかわいい!」「一瞬誰だかわからなかった」などの声が寄せられ、井上も嬉しそうな表情を見せた。

コラボイベントでは、2001年公開の『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』(以下、オトナ帝国の逆襲)に登場した、東京タワーの外階段を駆け上がる名シーンを振り返ることができる参加型企画を展開。今回、井上も600段の階段に挑戦。体験後は「初めて東京タワーを外階段で上ったのですが、正直かなりしんどかったです(笑)!でも、しんちゃんたちはこの外階段を駆け上がったと考えたら、気持ちに火が付きました。合間合間に、現在地の高さを教えてくれるパネルがあったのですが、クレヨンしんちゃんのキャラクターたちが“頑張れ!”と応援してくれたので、それもモチベーションに繋がりました」と語り、達成感のある表情を浮かた。

場所を移して、東京タワーメインデッキ(150m展望台)のイベントスペースClub333を訪れた井上。そこには、『オトナ帝国の逆襲』で、ひろしが“自らの足のにおいで洗脳から目を覚ます”というクレヨンしんちゃんらしい感動シーンに登場した「ひろしの靴下」が展示されている。一体、洗脳から目覚めるほどのにおいとはどのくらいくさいのか…。恐る恐る靴下に近づき、及び腰の井上。意を決してにおいを嗅いだ瞬間、いつも笑顔の井上からは想像がつかないほどの渋く苦い表情が。

あまりの臭さに、思わず「うわ!くっさ!!」と一言放ち、その場をすぐさま離れる井上。鼻が曲がるような強烈なにおいに、「まるで夏に納豆を放置した時のにおいみたい」とコメントした。

最後に、今日の感想について聞かれた井上は「苦労してやっと上りきった頂上で、ひろしのくさい靴下のにおいを嗅ぐ、という体験が面白くて、とても楽しめるイベントだと思いました。映画と同じ東京タワーの階段を、今回しんちゃんと一緒に上れたのはすごく感慨深くて、しんちゃんのことが大好きになりました。今日も小さい子供たちからしんちゃん、しんちゃんと声をかけられていて、私もしんちゃんのようにみんなから愛されるタレントになりたいなと思いました。下に妹が3人いて、一番下の妹は小学生なので、お姉ちゃんがしんちゃんとコラボしたということで学校の人気者になってくれれば嬉しいなと思います」と笑顔で答えていた。

<関連サイト>
イベント特設サイト
https://www.shinchan-app.jp/30th-anniv-anime/event/tokyotower/

30周年記念サイト
https://www.shinchan-app.jp/30th-anniv-anime/