Entame Plex-エンタメプレックス-

かまいたち、ジャンポケ斉藤の先月の給与額にドン引き!?


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は2日、ABEMA SPECIALチャンネルにて、お笑いコンビ・かまいたちがMCを務めるレギュラー番組『ぜにいたち』を放送した。

この日の放送では、お笑いトリオ・ジャングルポケットの斉藤慎二が番組初登場。濱家隆一は「山内の1番仲の良い友達」と斉藤を紹介し、さらに「さっしー(指原莉乃)と斉藤と山内の3人のLINEグループで相談して馬券を買っている」とその仲を明かした。

また、山内健司は「この番組は“ゼニ”に関する番組なので、ゲストにはマストで答えてもらっている質問があります。…先月の給料は?」と突然踏み込んだ質問も。斉藤は「かまいたちさんも先月の給料を言ってくれるなら僕も言います」と必死に抵抗をするも、かまいたちの2人は「俺らは言わない」「言えるレベルじゃない」と断言し、斉藤は言葉を失う場面も。降参した様子の斉藤は、唐突に給料額を告白した。

その額が3ケタ以上だと判明すると、かまいたちの2人は「めっちゃもらってるやん…」と予想外の数字にドン引き。金額のヒントとなる!?かまいたちの表情に注目。

また、斉藤は「『たまたま大きい仕事が入ったから、この金額』とかあえて言いません。こういうこと言う芸人が一番つまらない!俺は先月頑張った!」と豪語。さらに、「おたけはこれの5分の1です」と相方のおたけを巻き込み、笑いを誘った。

また、番組では、お笑い芸人の岡野陽一が囲碁棋士・依田紀基九段に密着し、その生き様に迫った。依田九段は「これまで賞金で8億円以上稼いだ」としながらも、「持っているお金はなくて、借金だけがある」と告白。その8億円の“破天荒すぎる”使い道とは…?

依田九段は「後悔しても意味がない」とあっけらかんと語ると、岡野は「“東京のお父さん”ができた気持ち。自分の今までの人生を肯定された。僕は今まで通り“走っているモノ”すべてに賭け続けます」と尊敬のまなざしで見つめ、スタジオを盛り上げた。

依田九段の豪快な生活ぶりを知った山内が「芸人になりたての頃は『借金していないのサムい』みたいな風潮なかった?」と問いかけると、濱家は「俺は芸歴1年目に200万円くらい借金をしていた。みんなで楽しく飲み会をしていても、急に『俺めっちゃ借金あんねんな…』と落ち込んでいた」と頷いた。

また、山内と斉藤は「依田九段はギャンブルがモチベーションになって、囲碁を頑張れていたのかもしれない」と分析すると、濱家は「そっちの考えやからアカンねん」とけん制。この発言に疑問を持った斉藤は「濱家さん、最近“守り”に入ってません?借金していた時の方が“濱家さんらしさ”が出ていた。どんどん変わっていっちゃう!」と嘆いてみせると、濱家は「もう戻れない。だって俺、NHKで音楽番組やってるから」とドヤ顔で断言。スタジオは笑いの渦で包まれた。

また、番組では、山内が考案したギャグ転売ビジネスを再始動。“お金はあるけどギャグはない”社長へギャグを高額で販売するため、“お金はないけどギャグはある”芸人からギャグを買い取った。

今回、ギャグ自慢の芸人として、お笑いユニット・怪奇!YesどんぐりRPGからどんぐりたけしと『R-1グランプリ』ファイナリストのサツマカワRPGや“福岡が生んだギャグモンスター”の異名を持つお笑いコンビ・プー&ムーのおこたぷー、かまいたちの腐れ縁コンビ・クロスバー直撃が登場。

かまいたちの前でわが子同然の大切なギャグの数々を披露した。さらに、お笑いコンビ・FUJIWARAの原西孝幸も参戦すると、レジェンドギャガーの登場に、かまいたちは色めき立った。偽企画で呼び出されたことを知り、当初は不信感を抱いていた原西だったが、「前回、彦摩呂さんのギャグが15万円で落札された」と聞くと、「めちゃくちゃやる気出てきた!15万って、4か月分のお小遣いですよ!」と一転し、やる気満々に。レジェンドギャガーの原西は一体どのギャグを売りに出したのか…?そのほか、かまいたちも大爆笑のギャグの数々に注目。

多数の芸人がご自慢のギャグを披露した本放送回に、視聴者から「腹筋ちぎれる」「全編おもしろかった」と反響が寄せられた。なお、放送の模様は、放送後7日間無料で見逃し配信中なので、ぜひチェックを。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
かまいたち山内イライラ「俺だってトレンドに入りたい」
https://www.entameplex.com/archives/67591

かまいたち山内の告白に濱家「ネットニュースになる!」
https://www.entameplex.com/archives/66441

かまいたち、“進化系”プロヒモ師のテクニックに驚愕!
https://www.entameplex.com/archives/66053