Entame Plex-エンタメプレックス-

仲村宗悟の人生を変えた“名セリフ”とは?


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は27日、アニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび 金【関智一×仲村宗悟】#6』を放送した。

本放送には、関の事務所の後輩で、関主催の劇団『劇団ヘロヘロQカムパニー』の劇団員でもある岩崎諒太がゲストとして登場するも、なぜか肝心な関は不在。不思議がりながら最近共演が増えたという仲村とともに2人でトークを繰り広げていると、突如“天の声”として関ならぬ“ぜきさん”が登場し「ヘロヘロQカムパニーは自分のおかげでもっている」「アクロスを引っ張っていくのは自分だと思っている」などのぶっ込み質問タイムがスタート。2人がタジタジになるなか、「今めっちゃ売れてんなって思った瞬間を教えてください」では「1万円のTシャツを買えた時」と答えた仲村に、「答えがぬるいので不正解です。エグいやつお願いします~」とさらに追い込み、笑いを誘った。

その後、満足そうな笑顔の関がスタジオに戻り、2人からはツッコミが殺到。笑いに包まれながら、オープニングを迎えた。

そんな番組内では、国内最大級の電子コミック電子書籍配信サイト「コミックシーモア」が運営するYouTubeチャンネル「コミステ!by コミックシーモア」とのコラボ企画を実施。「関×仲村×岩崎の愛して止まないマンガ2選」と題し、3人のおすすめマンガを2つ紹介してもらった。

まずは岩崎が、小学生の頃に衝撃を受けたという『地獄先生ぬ~べ~』と、オタクの面白さが詰め込まれているという『腐女子のつづ井さん』を紹介。腐女子あるある、オタクあるあるなど、オタク女子の日常を描いた『腐女子のつづ井さん』について「キャラクターたちが本当に楽しそうなんですよ。心が元気になります」「(つづ井さんの)妄想力がすごいんですよね。感心するというか、自分もその妄想力欲しいと思うんですよ」と魅力を語る岩崎に、関も「ポジティブな妄想で切り抜けるって僕もよくやっているんですよ。そういう意味ではアニメとか想像する世界に、人生救われているなって思うんですよね」とオタクを全力で楽しむつづ井さんに共感。

そんな関は「最新のマンガじゃないです。でもみんなに思い出してもらいたい」と話し、『シティーハンター』と『仮面ライダーSPIRITS』を挙げ、2作の魅力を改めて紹介。『シティーハンター』の主人公・冴羽獠に憧れていたという関は、「冴羽獠のもう存在感がかっこいんです。普段カッコ悪いのに、いざというときにカッコよくなる」と熱弁。また。憧れすぎて「生活の中で冴羽獠みたいなことをしたい」と思っていたことを明かした関。冴羽獠が寝ている際、敵に襲われそうになるも実は起きていたというシーンをあげ「若い頃、彼女とかに、寝ないで実は起きてたよってことをしたくて、頑張って目を開けているんだけど気がつくと朝になっちゃってるの。一回もできたことないの」とお茶目なエピソードを告白し、スタジオは笑いに包まれた。

また、仲村は、自身にとっての“人生の教本”だと語る『ベルセルク』と、熱いストーリーに挑戦心を掻き立てられるというサッカーマンガ『ブルーロック』を紹介。『ベルセルク』では、心を震わされたというグリフィスの名セリフ「生まれてしまったから仕方なくただ生きる。そんな生き方、俺には耐えられない」を披露し、「意識して1秒1秒生きていないじゃないですか。そんな、なあなあに生きることが“俺には耐えられない”って言い切ることの強さ。この人カッケェな、ついていきたいなって思わせるキャラクターで、僕もこんな風になりたいなと」と熱弁。さらに、この作品に出会った小中学生当時、病弱で友達もいなかったという仲村。そんな自分を変えたのがグリフィスのセリフだと明かし「俺に必要な言葉はこれだ!って思いました」「このセリフは僕にとって宝物です」と思いを語る仲村に、スタジオは熱い空気に包まれた。

ほかにも番組内では、「俺が教えてやる!関智一の理解度クイズ」と題したコーナーも実施。さまざまな質問に対する関さんの答えを予想しながら3人で一斉に回答。関と10年来の仲・岩崎と、MCコンビを組んで2ヶ月の仲村が関の理解力で対決。「関さんのこと結構わかってますよ」と話す関歴2ヶ月の仲村に、岩崎は「関さんと10年以上を共にしてきた私からすると、仲村さん、まだまだわかってない!」と挑発。マウント合戦を繰り広げる2人に、関が「俺のことで喧嘩しないで~」と話し、笑いを誘った。

そんな茶番劇を繰り広げたところで理解度クイズがスタート。「関智一の弱点・天敵は何?」では、関と岩崎がボケた回答を繰り出したり、「関智一が無人島に一つ持っていくなら」という質問では“ナイフ”とリアルな回答の岩崎に対して関も“ファイヤースターター”と実用的な答えを出したりと、どこか思考が似た回答を見せる岩崎に、仲村は「さすが10年選手!思考読んでるわ!」と驚きの表情を見せた。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
上坂すみれの危険すぎる“夏デート”に小松未可子は…
https://www.entameplex.com/archives/58021

下野紘&内田真礼、JKポーズで最新プリクラ撮影!
https://www.entameplex.com/archives/58018

関智一、まさかの“聖地”に興奮「ここ、ドラマで見た」
https://www.entameplex.com/archives/57488