Entame Plex-エンタメプレックス-

“イナズマ純也”と称される俊足ドリブラーの性格は…?


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は13日、、FIFAワールドカップ開幕前の想いを激白する
新番組『サッカー日本代表独占インタビュー THE VOICE』を放送した。

本番組は、「ABEMA」が全64試合無料生中継する「FIFA ワールドカップ カタール 2022」をより多くの皆様に楽しんでいただきたいという思いを込め、毎週1回放送する新番組。初回放送では、伊東純也選手・田中碧選手の独占インタビューをお届け。

スタジオには、元日本代表・中村憲剛氏とTHE RAMPAGE from EXILE TRIBE・RIKUが登場。挿入歌には、圧倒的な存在感で輝きを放つ唯一無二の歌手LiSAによるABEMA・テレビ朝日 FIFA ワールドカップ カタール 2022 番組公式テーマソングである「一斉ノ喝采」を使用している。

伊東選手の独占インタビューでは、4年前に開催された「FIFAワールドカップ ロシア 2018」から現在に至るまでを振り返り、今年11月に開催される「FIFAワールドカップ カタール 2022」への熱い思いを披露。4年前のFIFAワールドカップで印象に残る試合を聞かれると、ベルギー戦での乾選手のゴールを挙げた。

当時、代表招集されなかった自分が日本代表でプレーしているのは「想像できなかった」と笑みを浮かべつつ、2018年キリンチャレンジカップのコスタリカ戦など「少ない時間で結果を残したから今がある」と回顧。

翌年、海外へと活躍の場を移し、「チャンピオンズリーグ・ヨーロッパリーグを経験するなかで自身を高めていけた」と語った。日本代表の前線は質が高く、常に良いプレーをしていないと次回招集されないため緊張感があると語りつつも、伊東選手は自らを「追い込まれた状況で結果を出せるタイプ」と断言。

FIFAワールドカップの存在については、「誰しもが知る特別な大会であり、サッカーをやっている全ての人たちが憧れる場所」と語り、大学2部リーグからプロへと下剋上してきた自身のキャリアを重ね、「自分が活躍することで小中高と、トップでやれていない人たちの希望になれたらいい」とインタビューを締めた。

スタジオでは、中村も大学サッカー2部からプロにのし上がった自身のキャリアとリンクさせて、「勇気が出る年表」と称し、「伊東選手が機能しないと日本は厳しい」や「キーマン」と太鼓判を押した。RIKUも伊東選手のキャリアを引き合いに出し、「伊東選手が活躍することで、日本のサッカー界自体が潤う」、「希望の光となってほしい」と背中を押した。

他にも森保監督への想いや柏時代から親交が深い中山雄太選手などのテーマについて、ここだけでしか観ることが出来ない伊東選手の姿や本音を語ってくれた。

一方、田中選手の独占インタビューでは、川崎フロンターレユース在籍時の振り返りから「FIFAワールドカップ カタール 2022」に懸ける思いを披露。川崎フロンターレのトップチーム加入1年目は、ユースとプロの差に苦しみ約1年半試合に出場できず「難しい時間を過ごした」と語った。偉大な先輩方の助言をもとに、自分自身と向き合いながら成長へと繋げていくなかで、Jリーグデビューとなる2年目で初ゴールを記録し、翌年にはJリーグ新人王に輝いた。田中氏は「仮に結果が出なくてもやり続けることで、ゆっくり成長していける」という持論があり、努力で証明する形となった。

ともに川崎フロンターレユースで切磋琢磨してきた盟友であるブライトン所属の三笘薫選手について、「常に上を目指すキッカケをもらっているので、そこに追いつこうとただがむしゃらにやっている」、「きっと彼もそう思っていると僕は信じています。でなければ一方的に僕の片思いになる」と頬を緩めた。

「FIFAワールドカップ カタール 2022」については、「全てのサッカー選手が目指している舞台であり、まずはワールドカップでプレーするというチケットを自分で勝ち取りたいです」と意気込んだ。

川崎フロンターレユース時代からよく知る中村は田中選手を「努力の天才」と感服。加えて、何か一つに特化しているわけではないが、敵味方の状況把握をしたうえで「自分で発信できる選手」と称した。RIKUは「チーム全体への影響力がある選手」と評価し、「自らチームの空気を作っていくような形で頑張ってほしい」と願った。

他にも田中選手の愛読書の紹介や心に留めている各界の名言、デビュー戦の勝負強さなどのテーマに対して、スタジオも思わず共感するようなエピソードを披露した。

(C)AbemaTV, Inc.

<関連サイト>
指原莉乃「性的な目で見られるのがめちゃ気持ち悪い」
https://www.entameplex.com/archives/45071

小籔、結婚逃避彼氏に苦言「こんな男とは別れるべき!」
https://www.entameplex.com/archives/51461

元NMB48研究生 瀧山あかね、エッチは「嫌いじゃない」
https://www.entameplex.com/archives/45069