Entame Plex-エンタメプレックス-

auじぶん銀行「住宅ローン」顧客満足度調査で総合1位!


auじぶん銀行株式会社(以下、auじぶん銀行)は1日、株式会社oricon MEが発表した「2022年 オリコン顧客満足度調査 住宅ローン」において、全国125の金融機関の中で、総合1位を獲得したことを発表した。

2011年に開始した同調査において、auじぶん銀行は初の総合1位を獲得。また今回の総合1位は、auじぶん銀行が個人向け住宅ローンの提供を2015年12月に開始してから6年8カ月での獲得となり、同調査の対象企業の中では最短記録での受賞となった。

評価項目のうち、「金利」は2021年に引き続き2年連続で第1位を獲得したほか、「商品内容の充実さ」や「団体信用生命保険の充実さ」にくわえ、目的別の「新規」、男女別の「男性」、地域別の「関東」、業態別の「ネット銀行」を合わせた7項目において1位を獲得している。

auじぶん銀行の住宅ローンは、魅力的な金利や、適用金利が最大年0.1%引下げとなるauじぶん銀行ならではの金利優遇サービス「au金利優遇割」などを提供しており、多くの顧客から好評を博している。

金利だけではなく「お申し込みから契約までのすべての手続きをネット完結できる利便性」、お客さまのニーズに応えリニューアルを重ねている「充実した保障を備えた団体信用生命保険が選択できる商品性」もお客さまに評価を得ており、これらのサービス内容は、お借入れいただいた約95%のお客さまから満足いただいている。

2022年3月末には、ネット銀行として最速の6年3カ月で住宅ローン融資実行額が累計2兆円を突破、2022年5月2日からは団体信用生命保険の「がん100%保障団信」、「11疾病保障団信」の上乗せ金利を引下げた。

また、auじぶん銀行はSDGs宣言に基づいたダイバーシティへの取り組みとして同性パートナーとのペアローンも取り扱いしており、今後もお客さまの声に応え、多くのお客さまに利用していただくべく、より一層のサービス拡充を推進している。

<関連サイト>
2022年 オリコン顧客満足度調査 住宅ローン
https://life.oricon.co.jp/rank_housingloan/