Entame Plex-エンタメプレックス-

【にかコマム#6】たった3分流し読みするだけでワーキングマザーのお悩み解決

nica001

こんにちは! 仁香です!
今回は産後! いよいよママデビュー!

女性にとっての人生の大仕事、出産を終え、いよいよ育児スタート!!
はっきり言って、最初の1ヶ月は相当大変ですよね〜(笑)。
新米ママ、新米ベビちゃんの生活は、想像していた大変さをはるかに超えた激務だったことを今でも昨日のことのように覚えています(笑)。

まず新生児、産後1ヶ月のベビちゃんは約1時間おきに起きて、おっぱい、おしめ。こんなに寝れないものかと誰もが思うと思います。
実家に里帰りする方が多いと思いますが、この時期は自分の体力を回復させながら、母乳を出すために栄養もたくさんとらなきゃいけない。1人で向き合うのは難しいので周りの方に協力してもらう。
また、今は市役所、区役所など各地で内容は異なりますが、民間よりもリーズナブルな家事代行や、ベビーシッターサービスがあります。まずは、問い合わせてみてください。
わたしのお友達は1時間800円で区役所からベビーシッターを派遣してもらって、簡単な家事代行やベビちゃんのお世話のお手伝いをしてもらっていて、とても助かったみたいです^_^♡。
民間ベビーシッターですと1時間平均2000円くらいしますからね(^_^;)。

慣れない育児は、正直ベビちゃんがかわいいのは前提だけど、たまにあー、もうだめだ。休みたい。寝たい。と思うのは当然。なんでこんなに辛いの! と時にベビちゃんをかわいく思えない自分になる時がある。そうなるたびに、なんてひどい母親なんだと泣いたこともありました。
でもこの時期はそーゆう自分を絶対に責めたらダメ!
この時期は8割の方が産後うつ、マタニティーブルーに陥るころ。出産でホルモンのバランスが変わるからと言われています。はっきりした原因がわからないから人それぞれ時期や症状は異なりますが、自分がなんだかおかしいと思っても、それはあなただけではありません。ご主人やご両親、ご家族に甘えるところは甘えてくださいね^_^。

母親がいい状態にならないとベビちゃんに伝わりますから、なるべくいい状態をキープできるように!!

母は強し!
がんばりましょ♡

次回は3月1日、ちょっとわたし自信がある(笑)母乳育児についてお話ししたいと思います♡。

<関連サイト>
仁香 公式ブログ http://ameblo.jp/nica-idea/
【にかコマム#0】 http://www.entameplex.com/archives/5820
【にかコマム#1】 http://www.entameplex.com/archives/5985
【にかコマム#2】 http://www.entameplex.com/archives/6218
【にかコマム#3】 http://www.entameplex.com/archives/6478
【にかコマム#4】 http://www.entameplex.com/archives/6701
【にかコマム#5】 http://www.entameplex.com/archives/6931