Entame Plex-エンタメプレックス-

「ecoプロジェクト」が2022年度グッドデザイン賞を受賞


auじぶん銀行株式会社(以下、auじぶん銀行)が、お客さまとともに環境負荷軽減に取り組む「ecoプロジェクト」について、このたび2022年度グッドデザイン賞を受賞したことを発表した。

本プロジェクトは、「お客さまに商品やサービスをご利用いただくことが、ともに『未来を創る』取り組みに繋げられたら」との想いからスタートした、auじぶん銀行が環境負荷軽減に取り組んでいく施策の総称のこと。

社内における備品のエコ製品への切り替えやペットボトルキャップの回収などの取り組みのほか、①円定期預金、②住宅ローン、③「じぶん銀行スマホデビット」の3つの商品において、お客さまが環境負荷軽減に繋がる選択や手続きをすることにより、auじぶん銀行がお客さまに代わって環境保全団体に寄付を行っている。

そんな本プロジェクトでは、より多くのお客さまに参加いただけるよう、さまざまな取り引きが寄付に繋がる仕組みとし、さらに寄付金の使い道や、参加人数や寄付金額を視覚化することで共創感を醸成するデザインに取り組んでいくという。2022年4月に開始した本プロジェクトは、参加いただいたお客さまが3万人を超えており、多くのお客さまに賛同いただいている。

■審査員コメント
環境保全など社会課題の解決に向けた参加意識は年々高まり、その機会を提供する取り組みが様々な形で広がっている。「ecoプロジェクト」がアプリの活用や銀行の商品サービスを通して、利用した顧客に環境保全団体への意識を高めたり寄付を提供することは、それ自体での新規性はないが、スマートフォンは今や生活の中で最も身近な存在であること、キャリアが抱える広い客層、特に環境意識への関心が高い若い世代に対して底辺の広い影響力を持つことから、キャリアが関連する金融企業が活動を起こしたことに一定の価値がある。現在の寄付の対象は、森林保全の植林と珊瑚の移植活動の2件で、そこから提供される情報はやや少ない感があるが、今後は活動に関わる人や場所の繋がりを多面的にするなど、提供する情報の粒度や角度を増やし、取り組みが持つ価値の醸成が進む事を期待している。

<関連サイト>
auじぶん銀行「ecoプロジェクト」
https://www.jibunbank.co.jp/landing/eco_project/