Entame Plex-エンタメプレックス-

柳楽優弥×上白石萌歌、初共演の“演劇風”動画が公開に


「Play fashion!」をミッションに掲げ、“グッドコミュニティ共創カンパニー”を目指す株式会社アダストリアが展開するスタイルエディトリアルブランド「niko and …(ニコアンド)」は18日、俳優の柳楽優弥と女優の上白石萌歌が出演するWEB動画を特設サイト及びniko and …公式YouTubeにて公開した。

今年9月、上白石演じる一人の女性を主人公とした動画「彼女は着替えて、また旅に出る」篇 Story1を公開。今回は、柳楽演じる謎の男の様子を収めた動画を公開。これら二つの動画は横並びで再生することで完成し、恋する猫と、それを見守る太陽の物語であったことが明らかになる仕掛けになっている。この脚本を担当したのは、お笑いコンビ・かもめんたるの岩崎う大。

併せて公開されたメイキング動画では、柳楽の打ち合わせ中の真剣な表情や、猫のぬいぐるみを上白石に見立てて演技をする貴重な撮影の裏側を見ることができる。

さらに、動画の公開を記念して、上白石、柳楽にインタビューを実施。今回初共演となった二人。柳楽には撮影の感想や目指していきたい俳優像などに加えて、上白石からの質問にも答えてもらった。

■上白石萌歌インタビュー

――以前SNSで「猫になりたい」という投稿をしておられましたが、今回猫役を演じられて、念願が叶ったのではないでしょうか?

念願でした。やったことなかったですね。動物の役を初めてやったかもしれなくて、ちょっと振りかざす手が猫っぽい手になっていたりとか、伸びをするシーンで猫を意識したりとか、私自身猫へのリスペクトがすごく強いので、猫になれて嬉しかったです。

――今回初共演となり、芸能界の先輩でもある柳楽さんに聞いてみたいことはありますか?

柳楽さんは本当に、すごく幼いころからお芝居されてきて、生きている年数イコールお芝居をされている年数になるくらい、ずっとお芝居をされてきていると思うので、お芝居をやるうえで大事にしていることとか、私今22歳なんですけど、22くらいのときにどんなことを考えていたかとか、知りたいです。

――また柳楽さんと共演するなら、どんな役で共演してみたいですか?

今回と逆の立場になってみたいかもです(笑)。柳楽さんが私を見守ってくださる、違う視点を持った人として登場されていたんですけど、(次は)私が天空から柳楽さんを見守る、観察しているみたいな役をやってみたいです。

■柳楽優弥インタビュー

――niko and … のブランドについて、どのようなイメージをお持ちですか?

性別や年齢を問わず色んな人が馴染みやすいブランドで、着やすいし、今回も何着か着させていただいて、大好きなアイテムもいっぱいできました。とてもハッピーになるブランドです!

――今回、着用したお洋服のスタイリングの中で、一番のお気に入りのスタイリングはどれですか?

ブルドッグがプリントされているニットが大好きでしたね。あと、このMA-1とか、これから涼しくなったり、冬になってきたときに使いやすそうだなと思って着てました。

――今回の衣装は、柳楽さんの普段のファッションに近いですか?それとも新鮮な印象でしたか?

僕は割とシンプルな服を選ぶことが多いので、結構僕、黒が多いんですよ。今回は色々な色にトライできて楽しかったですね。

――脚本家が岩崎う大さんですが、初めて脚本を読んだ際どのように感じましたか?

今までやったことのない、「実験」という名にふさわしい、全然イメージがわかないまま(現場に)入ったんですけど、撮ったものが編集でその場で繋がれていくのを見ると、すごく面白いなというか、新たなインスピレーションなんだなと。映像で色々クリエイティブするっていうのは、楽しかったですね。

――今回初共演となった上白石萌歌さんには、どんな印象をお持ちですか?

透明感があるというか、実際僕お会いしないで撮影しているので、人柄まで分からないんですけど、素敵な方なんだろうなって思いました。

――上白石さんと次回共演することになったら、どんな役で共演してみたいですか?

せっかくこういう設定で出会わせてもらえたので、この感じでドラマやりたいですよね。そのくらい、(この場に上白石さんは)いないんですけど、一緒に撮影しているような感覚になれたというか。

――上白石さんから、柳楽さんへ質問を頂きました。お芝居をする上で大切にしていることは?

当たり前なことがまずできないとなって自分に思うし、習ってきたので、どんなに忙しくても台本をしっかり覚えて、現場に来たいなと思ってますね。当たり前のことなんですけどね。

――もう一つ質問を頂いています。上白石さんと同じ22歳の頃、どんなことを考えていましたか?

ちょうど僕、初舞台をやった時で。キャリアとしては何年か経ってるのですが、自分としてもっとどうやったら演技が上手くなるんだろう、っていうことを今よりももっと迷いながら考えてた時期なのかなって、今思いました。

――今後どんな俳優になっていきたいですか?

今はドラマとか、出演できるメディアが色々広がってきてるし、日本のドラマでも世界の人に見てもらうきっかけが増えてきたので、世界の方に見てもらえるような俳優になりたいなとは思いますね。

――動画では、上白石さん演じるミーちゃんに「あなたを独り占めしたい」と言われるシーンがございます。最近、独り占めしたいほどハマっているものはありますか?

最近料理にハマりはじめて、色々習ってるんですけど、お味噌作りにハマっちゃって(笑)。発酵食品が自分の体に合うんだなということに気づいてから、撮影のロケ地とかでもバッグに入れてお味噌を持って行くぐらい、今ハマってますね。大豆から、麹とか、塩を混ぜて作るんですけど、自分で作った“マイ味噌”がハマっているものです。

――ラストシーンでは柳楽さん演じる太陽が、上白石さん演じるミーちゃんからお願いをされます。柳楽さんは今、何か一つ願いが叶うなら何をお願いしますか?

やっぱりこういう時期だと「健康」は願いますけど、その中でも仕事で、俳優として、どんどんステージを上げていきたいなって思います。そこは一貫して変わらないですね。

――動画が10月公開であることにちなみ、柳楽さんが今年ハロウィンの仮装をするとしたら、どんな仮装をしたいですか?

なんだろう?ってマネージャーさんと話してて、「ジョーカーじゃないですか?」って言われて(笑)。「ジョーカーじゃないんですか」って言われたのが面白すぎたので、ジョーカーです。

――今回の動画やビジュアルをご覧になる皆さんへメッセージをお願いします。

二つの動画が組み合わさって、初めて本当の役柄が見えてくるという面白いコンセプトの動画になっております。ぜひ、何度も見て、いろんな角度から楽しんでいただけたら嬉しいです。niko and …のアイテムもたくさん使っておりますので、そちらのコーディネートも注目してください!

<関連サイト>
niko and … 15周年記念キャンペーン 「彼女は着替えて、また旅に出る」篇 特設サイト
https://www.nikoand.jp/15thcampaign2022/october/