Entame Plex-エンタメプレックス-

丸山桂里奈、“スーパー難産”だった命懸けの出産回顧


元サッカー日本女子代表でタレントとして活躍する丸山桂里奈が、オフィシャルブログを更新。
“スーパー難産”だった命懸けの出産と産後の様子を明かした。

2月21日、第1子となる女児を出産した丸山。24日にブログを更新するとぎゅっと握っている生まれたばかりの赤ちゃんの小さな手の写真と夫で元サッカー日本代表の本並健治氏と笑顔で寄り添う2ショットとともに「みなさん、たくさんのコメントメッセージありがとうございます」「一つ一つ読んでいたら涙がでてきて、私の身体の水分がほぼなくなりました」と感謝。

続けて「19日の朝、おしるしがあり、20日に破水」と経過を説明し、「全く全くで子宮口がだいぶ開いてましたが前回まではいかなかった」と子宮口が全開まで開かなかったことを告白。「触診グリグリをやり」「とにかくそれがいたすぎて死にかけました」と振り返りつつ、「陣痛と同時にやったのでもう子宮が裂けたと思い痛さに気絶しました」と壮絶な様子を明かした。

さらに「それからもなかなか赤ちゃんが降りてこなくて」といい、「今か今かとずっとまっていたら最後の最後で降りてきてくれました」と説明。「私のお尻や骨盤を見る人はみんな私はスーパー安産だスルと生まれるよて言う人ばかり」だったと明かすも、「正直スーパー難産でした」「丸二日陣痛に耐えました」と告白し、陣痛中は「ガキ使を見ながら笑いながら」耐えていたという丸山だが、「陣痛が強くなる度に、もう右から左にながれだし運ばれた時にはもうほぼ意識というか体力も限界でした。記憶が飛びながら、出産は命懸けだよて言われましたが、本当に命がけでした」「世のお母さんて本当にすごいなと、肌で感じました。。。」と身をもって体感したという。

丸山は、「死にかけたというより一度死に二度死にました。麺の気持ちがよくわかりました.これから麺を食べる時にはそん気持ちでソフトに食べたいと思います」と独特な言い回しで表現。最後は「私はまだ身体がズタズタなので、ちょっとゆっくりします」「今から授乳の時間です」と報告し、「#発表から一夜」「#反響がすこいです」「#ありがとうございます」「#我が子が可愛すぎて目が白になります」「#壮絶な2日間」「#海苔みたいにめりめり言ってた」「#子宮よ元気になれ」「#早く回復したい」「#歩けますが激痛」「#でも頑張って歩きます」「#本並さんにも会えました」「#ほっとした」「#お仕事ありがとう」「#赤ちゃんと待ってました」「#これからはまた賑やかになるね」などのハッシュタグも添えて、ブログを締めくくった。

また、翌日更新したブログでは「起きました。もう妊娠してから一度もほぼ朝まで寝れなくて、、、今はゆっくり休みたいんですがこれまた変な時間に起きてしまい、、、」と切り出し、「昨日は夜になるに連れてなぜか体調が最悪になり、熱まであり寒気頭痛最悪でした」「すぐさま点滴を打ってもらったりですぐ熱は下がりましたが久しぶり?大学ぶりくらいに熱が出て体力失われてフラフラしてました」と産後の体調不良を報告。「なので寝るまではずっと体調悪くて、、、寝てからなんと今起きてしまいました」とし、「正直、出産した後にこんななか体にダメージ食らうなんて浅はかだけど思ってなかったんです。だからやはり経験することで大事だなて感じてます」と改めて出産を振り返り、「すこしづつ回復していきます 体の真ん中に穴が空いたような感覚です。わかります?力が入らないというかなんというか。んー」とつづった。

ブログには、「数日前まで娘がいたんだなてみるとまたこのパンパンのお腹が愛おしいな」と出産数日前のふっくらしたお腹の写真や「っとこの体制でいました。鼻から吸って口を窄めてなるだけ長めに息を吹く。そればかり繰り返してました」と陣痛中の写真、「今面会ができないので本並さんとラインやFaceTimeで会話してます。コロナのご時世だからなかなか寂しいですね。また3月から緩くなるみたいですが、2月まではなかなか厳しくて がびーん どんな時もコミュニケーションが大切ですね」と本並とテレビ電話をしている時の写真を公開。

最後は「また明日も、素敵な1日になりますように」と願いを込めながら、「みなさま、おはようございますです あ、土曜だ。みんなゆっくり寝てくださいね」と呼びかけ、「#変な時間に起きる私」「#ずっとゆっくり朝までて寝れないね」「#育児の準備てわかります」「#でも寝たいな」「#時間あるとき仮眠しよう」「#今日はペースを見ながら体を考えます」「#娘も元気です」「#早く退院できますが少し長めに病院に」「#ゆっくりゆっくりします」「#産後ケアにも入ります」「#体回復しますように」とハッシュタグも添えてブログを締めくくった。

これらの投稿にファンからは「ゆっくり休んでください」「痛すぎますよね」「母子ともに無事で本当に良かったです」「周りのサポートに甘えながら身体を休めて下さいね」「大変な出産でしたね」「綺麗なママのお顔」「ゆっくり休んで子育て楽しんで下さいね」「初産は大変な事が多いと言うけれど超難産でしたね」「これから寝れない日が続きます…少しでも休んでくださいね」「今は眠い時に寝て、食べたい時に食べて、いまはゆっくりリラックスしてカラダ休めること」「くれぐれも無理しないでください」「世の中の女性は偉大」「ゆっくりゆっくりね~」「ダメージが多かっようで産後も大変のようですが、どうぞ早く回復されますように」「休める時に休んで、体調が回復される事を祈ってます」などのコメントが多数寄せられている。

<関連サイト>
丸山桂里奈、夫・本並健治の若かりし頃の写真にメロメロ
https://www.entameplex.com/archives/67401

丸山桂里奈、セクシー(!?)なハワイの思い出SHOT公開
https://www.entameplex.com/archives/65386

丸山桂里奈、夫&事務所の大先輩・井森美幸と3ショット
https://www.entameplex.com/archives/64694