Entame Plex-エンタメプレックス-

小田茜、「薬用育毛剤 ニューモ」のアンバサダーに就任


株式会社ファーマフーズが販売する「薬用育毛剤 ニューモ」の3年連続売上世界一を記念して、女優・小田茜がアンバサダーに就任した。

それに伴い、2月8日にアンバサダー就任イベントを実施。小田は、「薬用育毛剤 ニューモ」のロゴカラーをイメージしたゴールドのドレスと、鮮やかな赤のスーツの2種類の衣装を着用して登場した。

また、小田にインタビューを実施し、その様子を映した動画をWeb上で公開。インタビューでは、アンバサダーに就任した気持ちや、40歳を過ぎてからの髪の悩みのほか、この春から新しく始めてみたいこと、人生を変えた出会いなどについて語っている。

――「薬用育毛剤 ニューモ」のアンバサダーに就任された率直なお気持ちをお聞かせください。

「え? 私で良いんですか?」という感じで、とても嬉しく、光栄です。私も、加齢とともに髪質の変化に悩んでいたんですね。その矢先にご縁をいただいて、本当にありがたいなと思っています。本日のイベントも意気込み十分で、楽しみたいと思います。

――「薬用育毛剤 ニューモ」に対する印象や感想をお答えください。

私もニューモを使っています。お風呂上がり、生え際にシュッと吹きかけると、とてもスッキリした感じがあり、その使用感を気に入っています。さらに、継続して使っていくうちに、髪質にしっかりハリやコシが出てきているのを感じます。若い頃は髪の悩みなんて全然なかったんですけど、40歳を過ぎて抜け毛が気になり始めましたし、髪のクセも強くなってきてしまって、本当に悩んでいたんです。同じような悩みを抱えている女性は多いと思うので、これからは男性だけではなく、女性にもぜひニューモを使っていただきたいなと思います。

――小田茜さんといえば、ロングヘアの印象からドラマ等ではショートヘアも披露なさっていると思います。髪の毛や髪型のこだわりなどについて教えてください。また、今後挑戦したい髪型や髪色があればお答えください。

ここ最近はロングヘアをキープしていて、特にポニーテールや、まとめ髪などのアップスタイルが明るく若々しく見えるので気に入っています。本日もヘアメイクさんに綺麗なセットをしていただきました。ただ、自分ではここまで凝ったヘアスタイルを作れないので、普段はシュシュでまとめたりすることが多いです。だから、今日の髪型は特別ですね。今後は、もうちょっと明るい髪色にも挑戦してみたいですね。今も染めているので明るめかなと思うのですが、金髪とはいかなくても、明るく軽やかなイメージにしたいです。また、お仕事の兼ね合いも見つつではありますが、機会があればショートヘアにもチャレンジしてみたいです。

――現在行っている地肌ケアやヘアケアについて教えてください。

皮脂や汗など、頭皮の汚れをしっかりシャンプーで落とすように心がけています。汚れを洗い流したあとは、ニューモを生え際にスプレーして、軽く揉みほぐすというのが最近のルーティンですね。

――本日の衣装について、着用されていかがでしょうか。注目してほしいポイントなどをお答えください。

なかなかこういうドレスを着る機会はないので、今日のイベントを楽しみにしていました。こんなにゴールドでキラキラしていて、本当に嬉しいですよね。ドレスを着るだけで気分が上がります。ビジューが輝いて顔周りを華やかにしてくれるので、そのあたりに注目していただけたらと思います。

――このあとは真っ赤なスーツを着られるとのことですが、スーツといえばキャリアウーマンのイメージがあるかと思います。キャリアウーマン役や上司役を演じることについては、どうお考えでしょうか。

今年で45歳になりますし、まさに上司というか、後輩がたくさんいる年齢になってきましたから。2023年こそ「理想の上司ランキング」を目指してみても良いかもしれませんね(笑)。上司役はもちろんですし、今年は色んな役に挑戦して、眠っている可能性をどんどん引き出していきたいです。自分でも新境地というか、新しい顔に出会いたいという思いは常にあります。

――2月、3月は卒業など、別れの季節でもあると思います。お別れしたい(やめたいこと)があれば、教えてください。

つい、スマホを見過ぎてしまうんです。スマホではよくYouTubeを観たり、知りたい情報を調べたりしているんですけど、スマホを見過ぎると目が疲れますし、あまり良いことがないですよね。なので、少しスマホから離れて依存しすぎないようにしたいと思っています。ちなみにYouTubeでは、結構マニアックな動画を観たりするんですけど……いや、これについては、内緒です(笑)。教えない(笑)。

――これからの季節は、新生活が始まる出会いの時でもあります。人生を変えた出会いや運命の出会い、印象に残っている出会いはありますか。あれば、エピソードを教えてください。

3年くらい前ですかね。今の事務所の社長との出会いが、私にとって大きな、運命の出会いだったかなと思います。最初にお会いしたときはまだ、一緒にお仕事をするというお話ではなかったんですけど、のちに「一緒に仕事してみない?」と誘ってくれて、今に至ります。今は事務所の社長と二人三脚で歩んでいる途中なのですが、あの出会いがなければ今頃私はどうしていたんだろうなと思うくらい、感謝しています。

――春は色々なことを始める人が多いと思います。小田さんが新たに始めたいこと、挑戦したいことを教えてください。

ゴルフです。これまで一度もやったことがなかったのですが、今年はしっかり練習をして、コースに出てみたいですね。今までは、周りでゴルフをされている方々から「やらないの?」と言われても断り続けていたのですが、ゴルフがとても気持ちいいというお話をよく聞くようになり、私も何か新しいものを取り入れたいなと思ったときに、ふとゴルフに心が動きました。

――新生活を迎える人へ(新社会人や入学生)へ一言お願いいたします。

環境の変化に戸惑うこともたくさんあると思います。失敗することもあるかもしれません。でも、失敗から学ぶことはたくさんあると思うので、失敗を恐れずに、苦しいときも笑って、どんどん新しいことに挑戦していただきたいと思います。

<関連サイト>
小田茜 インタビュー動画
https://youtu.be/5QxUAjDYPuo