Entame Plex-エンタメプレックス-

森永ラムネ、河合塾とコラボ企画で受験生を応援!


森永製菓株式会社は、「森永ラムネ」を通じた受験生応援に取り組んでおり、2022年12月~2023年2月までの売上は前年比140%を達成。2023年3月からは「森永ラムネ」の発売50周年を記念して、新キャラ選挙を特設WEBサイトで実施中。

このたび、新たな受験生への応援イベントとして、3月15日、16日には、河合塾とのコラボレーションにより、吉祥寺現役館にて、新受験生に向けたリアルイベントを実施した。「森永ラムネ」50周年を機に、現キャラクターである「ラムネちゃん」が卒業し、新たなメインキャラクターを決める「新キャラ選挙」を特設サイトにて実施中で、本施策では予備校受付に新キャラである「しゅうチュー」と「ラムねこ」2体のパネルを設置し、森永ラムネサンプリングと合わせて、リアルでの新キャラ選挙を行った。

結果として、総得票数147票の内、97票を獲得した「ラムねこ」が受験生の支持を得た。

また、任意で森永ラムネへのアンケートにも回答してもらい、「森永ラムネにぶどう糖が入っていること」について、アンケート回答者中77%の受験生が「知っている」と回答。

一方、「森永ラムネが勉強に集中したい時に良いこと」を「知っている」は50%に留まり、ラムネと勉強の結び付きの強化による、更なる伸長可能性も感じる結果となった。

新キャラクターのデザインを手掛けたのは、サンエックス在籍中に「すみっコぐらし」を生み出し、今はイラストレーターとして活躍しているよこみぞゆり。本選挙は、特設サイト内で一人何度でも投票することが出来る。特設サイトでの投票期間は4月28日(金)AM11:00までで、結果発表は7月を予定している。さらに、「オリジナルQUOカード10,000円分」と「森永ラムネ(ボトル)240本」を抽選でプレゼントするTwitterフォロー&引用ツイートキャンペーンも実施中なので、ぜひチェックを。

<関連サイト>
「森永ラムネ50周年新キャラ選挙」特設サイト
https://www.morinaga.co.jp/ramune/50th/