Entame Plex-エンタメプレックス-

横浜流星「目の演技やアイメイクは大事にしている」


シュウ ウエムラは3日、都内にて「シュウ ウエムラ ジャパン ブランドアンバサダー発表会」を開催。本イベントでは、新たに「シュウ ウエムラ」のジャパン ブランドアンバサダーに就任した俳優の横浜流星が登壇した。

横浜は、オールブラックのシックなコーディネートでクールに登場。ステージの中央でスポットライトに照らされると、ゆっくりと目隠しを外した。

「シュウ ウエムラ」のブランドアンバサダー就任のオファーがあった時の感想について「日本発で、世界的にも有名なブランドのアンバサダーに選んでいただいて、とても光栄に思います。普段からヘアメイクさんや周りのスタッフさんから『シュウ ウエムラの商品がすごく良い』という話を聞いていたので、シンプルに嬉しかったです」と喜びを語った。今や、男性・女性といったジェンダーにとらわれず、メイクやファッションなどを自由に楽しまれる方が多い時代。そういった自分を表現するアイテムに対して、どういった考えを持っているかを聞かれ、「自分も人前に立つときや、お芝居の際にメイクをしてもらうことが多いのですが、気分が上がりますし、役を生きる上でとても大事なものだと思います。男女問わずメイクを楽しむ人が増えているのはすごく納得ですね」と自身の考えを明かした。

続けて、キービジュアルに関する話題に。実際に仕上がったキービジュアルに触れて「シュウ ウエムラならではのメイクアップをしてもらい、本当に綺麗に撮影をしてもらって、新しい自分に出会えたので皆さんには感謝しています」とコメント。そんなキービジュアルの撮影時はシュウ ウエムラのインターナショナル アーティスティック ディレクターの打出氏によるメイクアップや、それを最大限魅せるためのクリエイティブ制作があったという。撮影時のエピソードについて、「チームが一丸となり、ムービーやキービジュアルを撮影しました。本当に良い現場だったと思うし、普段芝居の現場にいることが多い中で、こういった撮影は新鮮ですごく挑戦的で、とても楽しかったです」と振り返った。

続いて、商品についてのトークも。キービジュアルのメイクで使用した新商品のアイパレット「クロマティックス クワッド」について、「本日も少し塗ってもらっていて、自分でも指で塗ってみたのですが、肌に吸い付くようなテクスチャーを感じました。目元に奥行きを与えてくれて、立体感も感じたので、すごいアイテムだなと思いました」と横浜。本商品のキャッチコピー『視線を奪う、立体美』について、横浜は「色味も肌に馴染むし、すごくクールですよね。どんな人が着けても楽しめるような商品だと思っています」とコメント。

新商品がアイパレットであることにちなみ、「目元」に関する話題に。先日千秋楽を迎えた舞台「巌流島」で宮本武蔵役を演じていた横浜は、目元の演技について「目の演技はどの芝居でも大事にしています。目は口ほどに物を言いますから、すごく意識してますね。今回は舞台でしたので、すべてのお客様にしっかり届けられるようにというのもあり、アイシャドウ、アイラインなどにはこだわっていました。僕が演じた宮本武蔵は、結構口数が少ない男なので、目での芝居が大事で。メイクさんと話し合いながらメイクを作っていきました。照明などの関係もありますし、すべてのバランスを考えないといけないので、誰よりも目元のメイクは濃かったと思います」とエピソードを語った。

4月は新生活が始まる季節ということで、新たにチャレンジしてみたいことを聞かれ、「すでに始めてはいるのですが、ボクシングですね。映画きっかけでボクシングの奥深さを知りましたし、友人である格闘家の那須川天心の影響もありまして。そういう姿が人間として格好いいなと感じ、自分もチャレンジしてみたいなと思いました。自分の心が楽しいと思えた格闘技であるボクシングを、仕事に支障のない程度に極めていきたいです」と目を輝かせた。また、この春多くの新社会人が誕生することについてMCから「エールを送るとしたら、どんな言葉をかけますか?」と聞かれると、「僕がアドバイスできることではないと思うのですが、人生一度きりだし、皆さんには後悔がないように挑戦をしてもらいたいと思います。これは、僕自身も大事にしていることですね」と、新社会人へ強いエールを送った。

さらに、「新生活を迎える人や新たな挑戦をする人は、色々な不安もあると思います。メイクをして目元に自信が出れば表情にも自信が出ますし、気分も高まります。『クロマティックス クワッド』を使って皆さんに楽しんでもらいたいですし、不安を打ち消してもらいたいと思っています」とブランドアンバサダーらしい言葉も。最後にブランドアンバサダーとしての意気込みについて「改めまして、シュウ ウエムラのブランドアンバサダーに就任しました横浜流星です。これからは自分が責任を持って、シュウ ウエムラの魅力を皆さまにお伝えできればと思います」と語り、和やかな雰囲気の中、イベントは締めくくられた。

<関連サイト>
アイパレット「クロマティックス クワッド」公式サイト
https://www.shuuemura.jp/chromatics4/