Entame Plex-エンタメプレックス-

北村匠海×清原果耶、少しずつ距離を縮めるふたりを熱演


株式会社アダストリアが展開するスタイルエディトリアルブランド「niko and …(ニコアンド)」は、4月13日より、俳優の北村匠海と女優の清原果耶が出演するWEB動画を特設サイト及びniko and …公式YouTubeにて公開した。

niko and …が公開した最新ブランドムービーは、時代の変化とともに距離への考え方が変わってきた今、北村演じるパタンナーと清原演じる建築家の2人が出会い、心の距離を縮めていく様子を通して、「出会うこと」の大切さを伝えるとともに、ブランドのキャッチコピーである”であう にあう”というメッセージを表現している。楽曲は、SNS世代を中心に人気を博すシンガーソングライター・asmi(アスミ)が歌う、くるりの名曲「ワンダーフォーゲル」。また、ブランドムービーの公開にあわせ、特設サイトでは北村・清原が着こなす、niko and …の春の最新スタイリングを掲載している。

さらに、お2人へのインタビュー動画とメイキング動画も公開に。インタビューでは2人が「距離」について感じていることや、ゴールデンウィークにやりたいこと、最近出会ったマイブームについて語っている。

――niko and …のキャンペーン出演の話を聞いた時のご感想や、ブランドへお持ちのイメージを教えてください。

北村:(清原さんにコメントを振る北村さん)

清原:えっ!(北村さんの行動に驚く清原さん)えっと…(笑)。

北村:(笑)。

清原:そんな振られることある(笑)?niko and …は私は前々からプライベートでも着ていたりとか、お世話になっているブランドで、まさか自分が以前から知っていたブランドのプロモーションに出演できると思っていなかったので、純粋にすごく嬉しかったです。

北村:そうですね。ずっと広告がすごくかっこいいイメージがあって、今回撮影に参加できるということでワクワクしてましたし、(果耶さんと)2人っていうのも、初めまして…?“ギリ初めまして”みたいな。

清原:うんうん。

北村:同じ作品に出たことはあったので、(今回改めて共演して)新鮮な面持ちでというか。すごく楽しみでした。

――ここ数年で大きく考え方が変わった「距離」が一つのテーマである今回の動画。コロナ禍を通して、お2人は「距離」についてどんなことを感じましたか?また、これからの季節に期待していることはありますか?

北村:実際に距離を感じることが僕はすごく多くて。撮影中もみんなマスクをしていたりとか、顔を最後まで知らないっていうスタッフさんがいっぱいいて。今まではそんなこと絶対になかったけど、名前は知っている人と3ヶ月一緒にいて最後まで顔を知らないっていう状況が、すごく寂しいなーと思う期間でした。でも少しずつ前進しているのも感じていますので。少しずつ進んでいるので、耐えた甲斐があったなと思いつつ、“失われた距離をどう取り戻すか”は、今後の期待かなと。楽しみでもあります。

清原:距離ができてしまったからこそ、人との繋がりが当たり前じゃないこととか、そのありがたみをものすごく深く感じられた機会だったなと私は思います。ずっとこのままはもちろん寂しいですけど、どんどん心が軽やかになったり、豊かになる人との距離を育んでいけたらいいなと思っています。

――もうすぐゴールデンウィークです。まとまった休みをもらえたら、行きたい場所はありますか?

北村:正直、休みをもらい慣れてなくて…

清原:おぉ。

北村:どうしていいか分からないんですよ。休みって。だから休みって、逆に休みのほうがめちゃくちゃ動いちゃうっていうか。

清原:あぁー!分かるかも。

北村:色んなことしちゃうんで。場所というよりは、どこでも、どこにでも行きたいです。やりたいことがいっぱいありすぎて、欲しいものもいっぱいありすぎて、ゴールデンウィークまるまる休めるんだったら、もう全部まわってやりたいなって。アクティブになってますね。最近。

清原:(私は)何がやりたいんだろう…。山に登ったりとか…?

北村:アクティブ~。

清原:ボルダリングとか。

北村:アクティブ~!

清原:でも釣りとかもしたいです!

北村:いいですね(笑)!

清原:あ、でも部屋の掃除とかもしたいです。

北村:あー。そうですよね。

清原:どっちも。やりたいこと全部します。

――キャンペーンのメインコピーは「であう にあう」です。お2人が最近出会ったマイブームはありますか?

北村:マイブーム、あります?趣味とかでも。

清原:最近で言うと…ウクレレとか?

北村:ウクレレ!?

清原:油絵とか?

北村:油絵!

清原:掃除とか…(笑)が、好きですね。(北村さんに)あります?

北村:僕、最近出会ったものでいうと、ゴルフと…

清原:へぇー!

北村:ドライブとかも好きですし。あとは「トレーナーを探す旅」っていうのに一時期出てました。

清原:どういうことですか?

北村:トレーナーだけを買うって決めて。

清原:あ!そのトレーナーか。

北村:そう。お店を何店舗もまわってました。

清原:(笑)。

北村:…あ、トレーニング系のトレーナーだと思った?

清原:(頷く清原さん)ジムの先生とか(笑)。

北村:そこも探します。じゃあ(笑)。

――動画をご覧になる皆さんへメッセージをお願いします。

北村&清原:動画を見ていただいた視聴者のみなさま。改めまして。

北村:北村匠海です。

清原:清原果耶です。

北村:niko and …らしい、ちょっと不思議だけど魅力的な世界観のブランドムービーとなっております。

清原:映像の中ではniko and …の可愛いお洋服が沢山登場しますので、コーディネートにも是非ご注目ください。

<関連サイト>
niko and … 2023春夏 BRAND MOVIE 「 ワンダーフォーゲル / asmi 」特設サイト
https://www.nikoand.jp/2023campaign/springsummer/