Entame Plex-エンタメプレックス-

丸山桂里奈、育児について自身の考え方や思いに共感の声


元サッカー日本女子代表でタレントとして活躍する丸山桂里奈が12日、オフィシャルブログを更新。
育児に関して自身の考え方や思いをつづった。

2月21日に第1子となる女児を出産した丸山。この日、ブログを更新すると一目惚れで購入したというまつ毛をモチーフにしたブレスレットをした夫で元サッカー日本代表の本並健治の手と、同じモチーフをした指輪をした自身の手が寄り添うように並んだ写真とともに「最近思ったことがあり、最近ていうより今日とかもつくづく思ったし、出産前から出産後も感じる部分があり、私の気持ちを伝えたいなと思うことを書きたいなと思いました」「わざわざいいぢゃんて自分の中に思う部分もありますが、やっぱり思ったことは伝えなきゃ意味がない気がするので」と切り出し、「出産前も、いろんな意見がありました。応援してくださるコメントがほとんどではありましたが、批判のコメントもありました。私の中でそれが普通だと思っているのでなるほどーとか、こういう意見もあるんだなて思いながらいました」とつづった。

続けて「人それぞれぢゃん!そんなふうに思いながら、最近になってまた色々感じるようになりました。正直、私たちに同じ人間がいないように赤ちゃんも同じ赤ちゃんなんていないし、みんなスペシャルな1人なんですよね。そこに育児があり、育児も何一つ同じなんてないし、これがいいこれがだめなんてその場その場で臨機応変にやりながら私は毎日育児をしてます。何が正しくてなんてわからないし、でも赤ちゃんが元気でハッピーなことが一番だなて思ってます」といい、「初めってなことや未知の世界なんだからわからないことがたくさんありながら、助産師さんだったり自分のパパにだったり、まわりの友人、そして先輩ママさんたちに色々と教えていただきながら赤ちゃんもだけど、私も成長しています。赤ちゃんと家にいて長い時間を過ごしながら向き合い、だいぶ育児のリズムも掴めてきたし、赤ちゃんがなんで泣いてるのかなどちょっとづつわかってきました」「赤ちゃんが生まれてから、私たちに一番の宝物ができて、そして赤ちゃん第一になるのは今もこれからも変わりませんが、私は私の時間も本並さんとの時間も家族との時間も大切にしていきたいなと同時に思いました。私は今実家にいるので私1人ではなく、両親もいるし、本並さんもいます。なのでできる限り、自分と本並さんそして両親に頼りながら育児をしています」と両親や友人ら周囲の協力やアドバイスをもらいながら育児をしていると明かした。

また、「私も育児にしっかり向き合いながら時にはリフレッシュしたり、自分の気持ちや体も整えていきたいので、たくさんまわりに頼りながらいきたいと思ってます」という丸山。「ばーばやじーじも孫が可愛くて、毎日何かできることはないかなと、お手伝いできることを探しています。私と本並さんが2人で出かけられるように、預かってくれたり孫との時間が活力になっています」ともつづり、「なので育児は人に頼るなとか、赤ちゃんがいるのに外出するなというコメントがありましたが、私は育児は頼るし、時間を見つけながら私自身も前向きに入れるようにいたいし、大好きな人に会ったりもします。娘がもう少し大きくなったらたくさんの人に会わせたいし、いろんなもの、景色を見せてあげたいなと思ってワクワクしてます」とコメント。「どんな育児であろうと赤ちゃん一番に考えながら私も本並さんもたくさんの愛情を注いでいきたいなと思います」と決意し、「育児も赤ちゃんも夫婦も同じなんてないし、そこに個性があります。結婚してもしなくても、子供がいてもいなくても、人間て生きてるだけで大変でみんな頑張ってるし、みんな偉いんです。だからこれがいいとかよくないとか関係なくて、、、全ていいんです。自分が納得してやっていくことはそれでいいので、誰に何を言われようと自分たちなりにやっていけばいいんだなて思います」と自身の考えを述べた。

「なかなか言葉ではないから字にして伝えることが伝えづらいかもですが、今日も変わらず夜中の授乳があるので、娘を抱っこしながらテレビを見てノンアルに柿の種を食べながら本並さんといろんな話をして笑ってます」と家族で過ごし素時間について触れながら、「それだけで、今日もいい日だった、また明日もいい日になるて思います」とコメント。まもなく生後2ヶ月となる娘について「ここまですくすく育ってくれてます」「毎日毎日試行錯誤しながらも、今までにない時間と空間を私たちに与えてくれる娘が可愛くて仕方ありません」といい、「私も早くお仕事に復帰したいなと思いながらも、娘と一緒にいる時間も大切にしながら自分の好きなお仕事にも自分のペースで復帰できるように頑張りたいと思いますと、長くなりましたが最近の自分です」とブログを締めくくった。

この投稿にファンから「とにかく赤ちゃん時代は可愛がりまくってあげてくださいね」「育児は親に頼れば親もうれしいですよ」「かりなさんも色々言われるとは思うけど、自分なりのやり方でね!正解なんてないから」「孫は私たちにとって活力!桂里奈さんも両親に 預けてリフレッシュしてくださいね!」「たまには、一人の時間も大切だと思います」「家族と協力して育児がんばれる環境は素敵と思います」「助けてくれる人が沢山いて素晴らしい」「お互い楽しみながら育児しましょう」「人それぞれ大事です」「凄く良く伝わりましたよー」「夫婦の時間大切にして、授かった天使ちゃんと家族皆が心身共に健康で楽しく過ごせますように」「何より娘ちゃんがすくすく元気に育っている!それが1番ですね!」「なんでも溜めずにブログ吐き出してね」「周りに頼れる人がいるのならどんどん頼っていいと思いますよ」「みんなに頼る育児 良いと思います」「ほんとその通りです!」「人それぞれ違う環境で色んな価値観で子育てしていて、正解なんてないですよね」「桂里奈さんの想い、伝わりましたよぉ」「素敵な考えだと思います」「長い子育て、それぞれのペースで行きましょう」「みんなで育児に参加できるなんて、本当に幸せな事だと思う」「一番はママの精神状態が穏やかなことが大事かと思います」などの声が多く寄せられている。

<関連サイト>
丸山桂里奈、夫・本並健治の若かりし頃の写真にメロメロ
https://www.entameplex.com/archives/67401

丸山桂里奈、セクシー(!?)なハワイの思い出SHOT公開
https://www.entameplex.com/archives/65386

丸山桂里奈、夫&事務所の大先輩・井森美幸と3ショット
https://www.entameplex.com/archives/64694