Entame Plex-エンタメプレックス-

森久保祥太郎、声優デビューのきっかけは“顎の形”!?


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、アニメLIVEチャンネルにて、平日毎日(月~金)夜11時30分から夜11時50分にわたり、『声優と夜あそび ウォーカーズ【森久保祥太郎】』を放送中。#26~30の放送では、森久保と25年以上の仲だというベテラン声優・草尾毅がゲストに登場。森久保さんの声優デビューにも関わったという2人の意外な関係性や、仕事に対する姿勢などについて熱いトークを繰り広げた。

サシ飲みは今回が初めてということで、早速乾杯をすると、草尾は、新人時代の森久保について「とんがってたもんね。目がギラギラしてた」と明かしたり、MCを乗っ取ろうとしたりと、冒頭から森久保をイジリ倒し、森久保は「俺、太刀打ちできない!」「どっちがゲストがわかんない」とタジタジに。和気あいあいとした雰囲気でサシ飲みトークが繰り広げられていった。

そんななか森久保が、草尾を自身の声優人生においてのキーパーソンと言う理由を告白。森久保が声優業界に足を踏み入れるきっかけとなった音響監督・田中英行から「君は草尾くんと顎の形が似てるね。アニメやってみない?」と言われ、その後デビュー作の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』のオーディションの話をもらったと明かした森久保。先輩声優と似た“顎の形”がデビューのきっかけとなったというまさかのエピソードに草尾は大爆笑しつつ、「昔そういうのあった!外国映画の吹き替えとか、向こうの俳優さんと輪郭が似てるからってキャスティングされたり」と当時のあるあるを懐かしむ一幕も。

ほかにも森久保から、草尾に声優の基礎を学んだことや、音楽活動についても相談に乗ってもらっていたことが語られ、昔話に花を咲かせていく2人。また、話題は仕事への向き合い方へ。草尾は、「字幕のクレジットまで見てくれなくてもいい」「どういう過程で声優になったとか、演じることについてどれだけ知識とか経験があるかっていうよりも、俺らがアフレコしたアニメとか吹き替えした映画を見てくれた人が、“なんかおもしれーな”って思ってくれるのが一番」と演じる上での姿勢を語り、森久保も大きく頷く。

さらにお酒が進み、話が深まると、草尾は、森久保が演じた「茂野吾郎役(『メジャー』の主人公)がやりたかった。原作から知ってたし、いい役だなって思ってたから」とポロリ。「なるほどな。新人の頃“俺、芝居は絶対負けないですから”って思ってた森久保が今こうなったか」と後輩の成長を感じ納得させたと話す草尾だったが、藤井役として参加したことに触れ「最初は(吾郎と)犬猿の仲だったから、そこはすごいやりやすかったよね」とぶっちゃけると、一同から笑いが巻き起こっていた。

(C)AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
関智一&仲村宗悟が“恋バナ”で大盛り上がり!
https://www.entameplex.com/archives/70335

下野紘&内田真礼、新人ADの悩みに処世術を伝授!?
https://www.entameplex.com/archives/70233

石川界人「自分の口臭で気絶しそう。涙でるわ」と大悶絶
https://www.entameplex.com/archives/70201