Entame Plex-エンタメプレックス-

【にかコマム#8】たった3分流し読みするだけでワーキングマザーのお悩み解決

nica003

こんにちは! 仁香です。

先週は母乳育児について熱く語らせてもらいましたが(笑)、今週はそれをやめるタイミングについて。いわゆる卒乳、断乳に関してお話します。

卒乳と断乳の違いは簡単に言うと、卒乳は徐々にフェイドアウトしていったり、赤ちゃんのペースに合わせて母乳が不必要になる、いわゆる自然に終えていくこと。
一方で断乳は、母乳の出の有り無し、赤ちゃんの状況に関わらず、ある日からおっぱいを断つことです。
赤ちゃん任せの卒乳はこれまた十人十色で、ある日から急に求めなくなる子もいれば、ずっと癖のように吸っている子もいます(笑)。
これは、育休を終えて働き出すタイミングが近づくと悩める問題だと思います。
断乳も断乳で、母乳の出が悪くなったり、2人目を妊娠したり、断乳しなければいけないタイミングがない限り、お別れするのは一苦労。
よく、おっぱいに絵を書いて、“今日からママのおっぱいはうさぎさんになったからバイバイしようね”なんてやり方聞いたことありませんか!?
ただ、それも効く子と効かない子にわかれますが……。

私の経験をお話すると、親友から1歳3ヶ月をめどに卒乳を目指していった方が良いとずっとアドバイスされていました。その親友は男の子を3人、完母で育てたベテラン母ちゃんなんです(笑)。そんな彼女曰く、1歳半になる、その前の3ヶ月で赤ちゃんはだいぶ変わるのだそうです。1歳半になると意思もそこそこ出てきて、“ママどうして母乳をくれないの?”ってさみしくなってしまう。1歳3ヶ月なら、まだそこまでの感情がなくきっぱり卒乳できる、絶妙なタイミングらしいのです。
なので、卒乳は1歳ぐらいから少しづつトライして、1歳3ヶ月を目標に頑張る!
私はそれを実践しましたが、結果完璧にやめられたのは1歳半。
ただ、ミルクも嫌がらずに飲む子だったので、離乳食と夜寝る前にミルクを飲ませて、日中もなるべくごまかしごまかしでやっていました。でも、あくまで無理はせずに、母乳を欲しがる時はあげていました。
ただ、ある日息子がおっぱいをくわえた瞬間、口からすぐに乳首を出して“もういらない!”をしたんです(笑)。
びっくりしました。
気のせいかと思って、何度もトライしてもいらない、と……。
“え? 私、卒乳完了?? ほんと?”って気持ちでした。
すぐに母乳サロンの先生に連絡したら、“ママ、お疲れ様。よく頑張ったわね。息子くんはもう満足したの。だから、ごねることもなくやめたのよ。これは彼の中でおっぱいをもう十分に飲んだということ。彼は母乳からバイバイできたの! あなたは卒乳できたのよ”って。
想像していたよりあっけらかんとした終わりでしたが、今思うと息子の性格らしいと納得できます(笑)。
ただ、ちょっと寂しい気持ちでした(._.)。

ポイントは、卒乳しようと思ったら、あまりダラダラ飲み、夜の添い乳は控えることかなと思います。

ワーキングマザーは赤ちゃんを日中保育園に預け、夜に母乳を求められると、ぐずられる面倒を想像して、“いいや、今日だけあげちゃえ”と誘惑に負けるものです……。でも、ワーキングマザーはお仕事をして夜も睡眠不足になるし、赤ちゃんもダラダラしてしまうから、そこはその先楽になることをイメージして3日から1週間頑張ることです!
私のお友達は、パパに赤ちゃんを2~3日預けて旅に出たそうです(笑)。かなり荒療治ですけどね。母子ともに。
でも、これも親子の性格が関係すると思うんです。どんなやり方が自分達親子には合うのか、見極めていくことが大切なんだと思います。
子育てしていて思うのは、そこに正解はない。自分がしてきたことが正解なんだ、そう思います。
今、まさに卒乳、断乳中のママさん、ご自身のやり方をみつけて、美しいフィニッシュを迎えることができますように。
その時にしかできない、かけがえのない経験ですからね^ ^。
頑張って下さいね^ ^。

次回は3月16日、保育園探しについてお話したいと思います^ ^。

<関連サイト>
仁香 公式ブログ http://ameblo.jp/nica-idea/
【にかコマム#0】 http://www.entameplex.com/archives/5820
【にかコマム#1】 http://www.entameplex.com/archives/5985
【にかコマム#2】 http://www.entameplex.com/archives/6218
【にかコマム#3】 http://www.entameplex.com/archives/6478
【にかコマム#4】 http://www.entameplex.com/archives/6701
【にかコマム#5】 http://www.entameplex.com/archives/6931
【にかコマム#6】 http://www.entameplex.com/archives/7156
【にかコマム#7】 http://www.entameplex.com/archives/7358