Entame Plex-エンタメプレックス-

中村獅童がスパイダーマンスーツで登場、「夜のパトロール、犬の散歩のときはコレで」


シリーズ最新作「アメイジング・スパイダーマン2」が4月25日にいよいよ公開! それに先駆け15日、東京・銀座のソニービルに全長2.5メートルのスパイダーマンフィギュアが設置され、その除幕式が行われた。

この日、除幕の大役をつとめたのは、大のスパイダーマンファンであり、今回の日本語吹き替え版で声優を務めた歌舞伎役者の中村獅童。先日、主要キャスト(アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、ジェイミー・フォックス)が来日会見を行った際にも応援に駆けつけた中村だが、この日はスパイダーマンのスーツを見にまとい登場。すると、開口一番中村は「今日のために作った2014年バージョン(のスーツ)です。これでビルに登れる気がします!」とテンション高めにコメント。

中村は、なんでもこのスーツを普段も着ているらしく「近所の人も僕がこの格好で歩いているのにだんだん慣れてきたようで」、「夜のパトロール、犬の散歩のときはコレで、ホントの話です」と語りながらも、「銀座でこの格好をするとは思ってなかったです(笑)」と、若干恥ずかしそうに話していた。

そして、除幕式では「中村獅童41歳、引っ張ります!」と宣言し、中村がヒモを引っ張るとスパイダーマンがお目見え……するはずだったが、引っ張れど引っ張れどなかなかスパイダーマンは登場せず……。「(ヒモが)固いよ!」と言いながらもなお引っ張る中村。すると、ようやく覆っていたベールが落ち、スパイダーマンが登場。これには中村も安堵の笑顔が。そして「あんなふうにビルに登ってみたいですね」と本音がポロリ。

現在、銀座ソニービルの壁面には、スパイダーマンフィギュアの他、巨大なクモの巣も設置され、さらにソニービル内では、特別展や作品内で使用された衣装展示など、「アメイジング・スパイダーマン2」に関する様々なイベントも開催されている。

<関連サイト>
「アメイジング・スパイダーマン2」 http://www.amazing-spiderman.jp/site/
スパイダーマンを感動させた「最高の質問」 http://www.entameplex.com/archives/9454