Entame Plex-エンタメプレックス-

白鳳のブログにハマり中の市川海老蔵、Ameba新CMキャラクター&MVBに


本日16日、ウエスティン都ホテル京都にて「Ameba」の新CM発表会が行われ、今回のCMに出演している歌舞伎役者の市川海老蔵と、監督をつとめた放送作家の鈴木おさむが登壇した。

今回CMキャラクターに起用された市川海老蔵は、昨年4月にブログを開設して以来6000回以上も更新し、その内容も度々話題に。さらには12ヶ月間の芸能人ブログ総アクセス数1位を獲得。そんなわけでこの日、最も価値のあるブロガーに贈られる「MVB(Most Valuable Blogger)」初代受賞者に認定された。また、鈴木おさむもブログ開始から5年、毎日休まず更新しているという筋金入りのブロガー。それだけに今回のCM制作は、両者まさに適役!

この日のイベントでは、まずは鈴木おさむが白の羽織袴姿で登場。今回のCM制作にあたって「ブログは、“読むだけじゃなくて、書くと楽しいよ”ということをアピールしたかった。Twitterなどと違って、残りますから。アルバムとしても(オススメ)」と語り、さらには「ブログをとにかく楽しんでいるということを強烈に引っ張っていってくれている。歌舞伎界の裏側も全部見せちゃうなど、ブログの新しい使い方をしているなという印象がある。ぶっちぎりの1位だし、ブログのすべてがニュースになる(ほどの影響力がある)」と市川海老蔵の起用に関してもコメント。

続いて、市川海老蔵が登壇すると「日頃からブログをさせていただいていて、この話を頂戴したときはとても嬉しかった。なるべく自然な感じにしようかなと。意気込んでいるんですけど、意気込まない(笑)」と今回の制作に関して話しつつ、ブログに関して「コメントがもらえる。意外と歌舞伎役者って、お客様との交流がないので、いろんな声を聞くことができるコメント欄の意見は、面白い」と、ハマった理由を吐露。

その後は2人でブログに関してのトークが始まり、最近気になっているブロガーの話題になると鈴木おさむが「海老蔵さんのブログと、白鳳さんのブログをチェックしている。最近はビッグダディがパンチ効いている。白鵬さんのブログは、相撲が遠かったのに、近く感じる」と話すと、市川海老蔵も「僕も白鳳見ている、面白い」と大盛り上がり。また、今後ブログをしてほしい人として、鈴木は沢尻エリカさんと回答。理由は、何かと騒ぎそうだからだとか。

最後に、鈴木おさむは「5月から妊活休業に入るが、ブログで良い報告ができたらなと」と語り、市川海老蔵は「新入生なんですけれども、続けていって、歌舞伎を見ていただいたり、そのほかの行動をともにできたらなと思っているので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします」と、今後の展望を語り締めくくった。

今回のCMは本日よりオンエア中。2004年に「Ameba」が立ち上がって以来、10年で初めてのブログCMで、「アメブロ」に焦点を当てた内容となっている。また、現在「Ameba」10周年を記念し感謝キャンペーンも行われている。

<関連サイト>
Ameba  http://www.ameba.jp
市川海老蔵 公式ブログ http://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/