Entame Plex-エンタメプレックス-

住岡梨奈、映画『一分間だけ』台湾公開初日に現地で海外初ライブ


原田マハの小説を映画化した日台合作映画『一分間だけ』が、5月31日の日本公開に先駆け、5月9日台湾で公開初日を迎えた。

台湾公開初日には、ピーター・ホー、チャン・チュンニン、チェン・フイリン監督、ガン・リープロデューサーに加え、日本からは池端レイナも参加した初日舞台挨拶が台北市内の映画館で行われ、スペシャルゲストとして住岡梨奈が登場し、主題歌「一分間だけ」を披露した。

住岡にとって今回は初めての海外で、劇場舞台挨拶の前には台北のライブハウスで初の海外ライブを行った。
中国語での挨拶から始まったライブは「ナガレボシ」「言葉にしたいんだ」そして映画主題歌の「一分間だけ」などを披露。台湾のラジオで「一分間だけ」を聞き住岡梨奈のファンになったという台湾の学生たちが集まり、彼女の生の歌声に聞き入っていた。

住岡梨奈の新曲「一分間だけ」は日本で5月28日(水)に発売となるが、リリースに先駆けて8日から日本、台湾ほかアジアでの配信が始まっている。

今回、初の台湾訪問&ライブをおこなった住岡梨奈からコメントが到着。
「今回のために初めてパスポートをとりました。3月に東京でピーター・ホーさんや監督とお会いしたときに、本当にファミリーな感じで温かくて、「一分間だけ」の歌を口ずさんでいただいていたり、海外に行ったことが無いとお話ししたら、「ぜひ台湾においでよ!」とおっしゃっていただいて、その時の出会いが今回台湾に来ることのきっかけになりました。台湾に来れて本当に嬉しいです。台湾は、聞いていた通り食べ物が美味しく、今回、小龍包や、監督がオススメしれくれた八宝冰(パーパオピン)などを食べましたが、どれも本当に美味しかったです。今回の主題歌「一分間だけ」は、自分も実家で犬を飼っていて、初めて飼った犬がゴールデンレトリバーでした。共作した音速ラインの藤井さんもペットを飼っていて、お互いペットに対して、分かっていてもやってしまっていたことなどを、色々話し合いながら楽曲を作っていきました。そして、人と人との間でも一緒にいる時間が時に当たり前になってしまいがちですが、気持ちを伝え合うことや、些細なことにも感謝することを大切にしたいという想いを込めて作りました」(住岡梨奈)

本作は、あるカップルと愛犬との切なくも美しい“家族”の物語。仕事、愛犬、恋愛に追われ悩み葛藤する女性編集者を、チャン・チュンニンが演じ、彼女を献身的に支える彼氏ハオジエをピーター・ホーが熱演。日本からは国際派女優として活躍の場を広げる池端レイナが参加している。

日台合作映画『一分間だけ』は、5月31日(土)新宿バルト9ほか全国にて公開。

©2014映画『一分間だけ』

<関連サイト>
「一分間だけ」 http://rira-movie.jp/
原田マハの小説「一分間だけ」が日本と台湾の合作で映画化 https://www.entameplex.com/archives/10438