Entame Plex-エンタメプレックス-

博多華丸・大吉の番組収録に密着!「夢はホークス戦のプロ野球実況」


漫才コンビ:博多華丸・大吉がMCを務めるスカパー『華丸大吉的チャンネルのススメ』が、7月6日(日)18:00~19:30に放送される。この番組は、華丸・大吉の2人がスカパーの人気番組に突撃訪問するという企画で、今回は、フジテレビONE「プロ野球ニュース」、ゴルフネットワーク「100切り選手権」、MONDO TV「女神降臨」といった3つの番組の収録現場に潜入しそれらの魅力を紹介するというもの。

Entame Plex編集部では6月某日、MONDO TV「女神降臨」の収録現場に潜入した博多華丸・大吉に突撃取材を試みた。

この日、MONDO TV「女神降臨」の収録現場を訪問した華丸・大吉と番組アシスタント:春輝の3人は、グラビアカメラマンになりきり、グラビアアイドルの岸明日香の取り下ろし対決を敢行。この対決のジャッジを下すのは、撮影に夢中になると自らも着衣を脱ぎ出し海パン姿になるという独特の撮影スタイルから、グラビア界で“海パンカメラマン”の異名を持つ野澤亘伸。

果たして、岸明日香をセクシーに撮り下ろしたのは誰なのか……、乞うご期待!

――今日のグラビア撮影はいかがでしたか?
博多大吉(以下:大吉)「とにかく照れましたね。撮っているところを華丸に見られているという状況が……ピンなら良かったのにって(笑)。24年一緒にやってますけど、こういう面はお互い一切見せずにやってきてますから、ものすごく照れました(笑)」

博多華丸(以下:華丸)「やっぱり普段から女性とのトークを心がけないとこういう時に(不甲斐なさが)出ちゃうね」

大吉「(撮影対象が)岸さんとか、我々には勿体ないので……。森三中の黒沢さん、村上さん、大島さんあたりで練習してからじゃないと(笑)」

華丸「いきなり岸さんは(ハードルが高くて)無理だったね」

大吉「最初、免許取り立ては中古車で練習するけど、いきなりフェラーリ運転するみたいな(笑)今日はそんな感覚でしたね」

――これまでいろんなチャンネルを訪問してみて手応えは?
大吉「今回特に“プロ野球ニュース”に出させていただいたのは、歴史的なことなんじゃないかと。大体は元プロ野球選手の人しか出ないんですけど、そこに僕達が出てその日の試合を振り返るというのをやらせていただいたんです。その日の放送は、ちゃんと家で録画しました(笑)」

華丸「子供の時から観ていた番組だったので、夢心地でした!」

大吉「あの日我々は饒舌でしたね(笑)」

華丸「そりゃあ、やっぱりね!」

大吉「今日(のグラビア撮影)は、ちょっと苦手な部類で……」

――この番組の見どころは?
華丸「スカパーには、突き詰めた趣味とか本当に好きな人が観て喜ぶようなチャンネルがたくさんあるんです。初心者から上級者まで楽しめるチャンネルを(番組内で)3つ紹介していますので、そこに期待してもらいたいですね」

大吉「地上波ってバラエティでももう無茶は出来ない時代ですから……、でもスカパー!の中にはまだまだ挑戦している番組がたくさんあるので、それを皆さんに知ってもらいたいですね」

――次に潜入してみたい番組はありますか?
大吉「そろそろアニメ方面に行って、ラインナップの話し合いがしたいです」

華丸「えっ!編成の方(笑)!?」

――華丸さんは?
華丸「僕はプロ野球で実況をやってみたいです!」

大吉「どんどん欲が出てきてるね(笑)」

――スカパーでは全試合放送してますから、可能性あるかもしれませんね。
華丸「とはいえ、さすがに日ハム対ロッテ戦とかじゃ思い入れがないので(苦笑)ホークスが絡んでいたらいいんですけどね(笑)そのためにも、この番組でもっともっと踏み込んでいきたいです」

BSスカパー『華丸大吉的チャンネルのススメ』は、7月6日(日)18時より初回放送予定。

<関連サイト>
BSスカパー『華丸大吉的チャンネルのススメ』(ch.241) http://www.bs-sptv.com/program/page/002471.html