Entame Plex-エンタメプレックス-

暑い毎日から脱出したい!! 海外避暑地ランキングトップ10は?

海外旅行検索サイトのスカイスキャナーは、2014年8月1~9月30日までの期間に、日本から海外の涼しい地域に出発する航空券の検索数を集計(※注1)し、2014年5月1日~7月15日までの検索数を2013年同時期のデータと比較し、検索数の伸び率の高い国の『海外避暑地航空券検索件数ランキング』を作成した。

以下は、その結果である。

【1位:アイルランド】

アイルランドは歴史を感じることのできる避暑地。緻密に積み上げられた巨石が織りなす独特の景観が特徴的な世界遺産「ブルー・ナ・ボーニャ」や、古代ケルト人の遺跡などをめぐり歴史のロマンを感じることができる。9月にはゴールウェイで「インターナショナル・オイスター&シーフード・フェスティバル」が開催される。

【2位:デンマーク】
童話作家アンデルセンが生まれたデンマークは、おとぎの国とも言われるヨーロッパ屈指の美しい景観が楽しめる。コペンハーゲンでは、運河のクルーズが楽しめるほか、川沿いのレストランでは食事も満喫できる。3つの古城があるシェラン島には、世界遺産であり小説ハムレットの舞台になった「クロンボー城」がある。

【3位:オーストラリア】
南半球の国オーストラリアは今が冬。「フォールズ・クリーク」に代表されるスキーリゾートでパウダースノーの中の滑走を楽しめる。この国らしい野性味ある自然を満喫したいなら「ブルーマウンテンズ」がお勧め。巨木の森林など起伏に富んだ自然、アボリニジが住んだ伝説の地、世界最古と言われる鍾乳洞などで探検気分が味わえる。この地域では早めのクリスマスを祝うイベント「ユールフェスト」を8月まで開催中。

【4位:アイスランド】

氷河を源にした清らかな水が流れる国・アイスランド。オーロラベルト帯直下のアイスランドではオーロラ観光もおすすめ。8月下旬から鑑賞可能な時期に入る。

【5位:ノルウエー】
夏のノルウエーの楽しみの一つは、ホエールウォッチング。ヨーロッパ本土で最長・最深のフィヨルドもノルウエー観光の楽しみのひとつ。また、9月からオーロラの観測の本格的な観測シーズンがスタートする。

【6位:ニュージーランド】
自然を満喫したい人にお勧めなのが、国土の1/3が国立公園や自然公園であるニュージーランド。山や海など変化に富んだ自然の風景を満喫できる。この国で撮影された映画「ロード・オブ・ザ・リング」のロケ地巡りもおすすめ。

【7位:スウェーデン】

北欧デザインが注目される今、ストックホルムで立ち寄りたいのがデザインショップやミュージアム。市内には100以上の博物館・美術館があり、カラフルな北欧デザインのセンスやその源流を感じとることができる。映画「魔女の宅急便」のモデルとなったストックホルム旧市街地のガムラスタンは、美しい町並みと石畳が有名で、馬車を使って巡ることもできる。

【8位:フィンランド】
ヘルシンキは、西ヨーロッパと東ヨーロッパの2つの文化が交わる町。またヘルシンキには大小330の島があり、フェリーに乗って気軽にわたり、海辺のリゾートも満喫できる。

【9位:アメリカ合衆国(アラスカ)】
空の交通の要衝であるアンカレッジ。北米の最高峰の山・マッキンリーとオーロラ。オーロラ鑑賞のスポット・フェアバンクスは8月下旬から見やすくなり、幸運なら観賞のチャンスも。

【10位:カナダ】
カルガリーのあるアルバータ州は、カナディアン・ロッキー山脈群をはじめとする世界遺産を持つ貴重な自然にあふれた地域。豪華な観光列車「ロッキー・マウンテニア号」に乗れば、大自然を間近に感じながらの移動が可能。

※注1:集計の対象となる渡航先は、8月の平均気温が22度以下となる国や地域

<関連サイト>
スカイスキャナー http://www.skyscanner.jp/
今ドキ女子はラグジュアリー志向!? 海外人気エリアランキング https://www.entameplex.com/archives/13584