Entame Plex-エンタメプレックス-

若槻千夏&KABA.ちゃん、 『クマタン』のPRに『2人でどこでも行きまーす!』


8月21日、東京・キデイランド原宿店で、若槻千夏プロデュース『クマタン』PR大使にKABA.ちゃん就任!イベントが行われ、『クマタン』のデザインからプロデュースまで手掛けるタレントの若槻千夏とKABA.ちゃん、そしてキャラクターの『クマタン』が出席した。

2012年に第1子となる長女を出産して以降、初めての公の場となった若槻は、『クマタン』をイメージした着ぐるみ衣装で、『クマタン』と共に登場。そして、着物姿のKABA.ちゃんが姿を現すと「全員キャラクターみたいになっちゃった(笑)。色物だらけですみません」と開始早々平謝り。

途中、若槻の2歳になる娘について話が及ぶと「KABA.ちゃんの着物姿の写真を見せたら“妖怪”だと思ったみたい(笑)」と話し「誰に似たのか分からないけど、親バカのフィルターを抑えても芦田愛菜ちゃんに似てるんですよ(笑)来年あたり2人目いきたいっす!」といきなり子作り宣言も。さらには「もう聞くことないですか? 必要な暴露があればFAXしますんで(笑)」と、子供を生んでも若槻節は健在だった。

下ネタ、KABA.ちゃんの恋愛事情など、『クマタン』PRそっちのけで、終始脱線モードの就任式に。まだまだしゃべり足りない感じの2人に、イベント終了後さらに話を聞いてみた。

──普段から一緒に食事をしたり仲良しというお二人ですが、今日のイベントはいかがでしたか?
KABA.ちゃん「仕事としては、久々だったよね?」

若槻千夏(以下:若槻)「いつもの延長で、楽屋のまんまだよね(笑)」

KABA.ちゃん「普段遊んでるときの私達みたいな。だからあんなに脱線しちゃって(笑)」

──報道陣に何度も「くまモン」と呼び間違えられてましたよね?
KABA.ちゃん「そー! よく間違えられてるから、そこはちょっと頑張らないとね」

若槻「クマは、癒し系キャラクターなんで人気があってライバルが多いんです、実は。頑張りまーす!」

──KABA.ちゃんは、キデイランド店頭放映用のPVと同じ着物姿で登場しましたが、今回の着物はいかがですか?
KABA.ちゃん「なかなか着物って着る機会がないじゃないですか? しかもこんなにポップなデザインで、こういう格好が出来てすごく嬉しい♪」

──機会があればまた着てみたい?
KABA.ちゃん「もちろん! 第2弾、第3弾とあるんであれば」

若槻「ちょっと薄目で見ると、朝丘雪路さんみたいに綺麗なので、やっぱ着物が似合うんだなーって感じはしますよねー」

KABA.ちゃん「やっぱり和の心は常に持っておきたいですね(笑)」

──『クマタン』グッズの新作として新たに文房具などが発売となりましたが、今回こだわった点は?
若槻「今まで『クマタン』って洋服でずっとやっていたんですけど、今回雑貨ということで、ちっちゃい子から大人まで幅広く使って欲しくて。どの年代の皆さんが持っても可愛いイメージでデザインしたのでそこを楽しんでもらいたいです」

──KABA.ちゃんは、普段から『クマタン』グッズを愛用しているそうですね。
KABA.ちゃん「バラエティ番組に出させていただくとき、常に『クマタン』ポーチを持ち歩いてますね」

──今後『クマタン』グッズで作ってみたいものはありますか?
若槻「リクエストしてー!」

KABA.ちゃん「『クマタン』は元々、洋服が好きでよく着ていて、その流れでリュックだったり、グッズを持つようになったので、私はやっぱり最終的には洋服をやって欲しいな。日本のキャラクターっていえば『クマタン』だよねって言われるところまでなってもらいたいよね」

──若槻さんはお子さんもできたことだし、キッズ向けの商品なんていいんじゃないですか?
若槻「そうですね、洋服とかいいですね。ベビー用の靴下とかはあるんですけど」

KABA.ちゃん「おむつは?『クマタン』のおむつがあったら可愛くない?」

若槻「おむつとかはまだ全然……。でも、冬くらいに生地を出す予定なので、お母さんが幼稚園とかで使えるようなバッグとか作ってもらえたらなって思います」

──今後の展開は? KABA.ちゃんの希望に応えて洋服もどうでしょう?
若槻「(洋服も)視野に入れながら、もっともっとグッズと、あとは店舗を増やたいなというのがあって」

KABA.ちゃん「そう! まずキデイランドでね」

若槻「やっぱりキャラクターといえばキデイランドなので、キデイランドの全店舗で『クマタン』に会えるようにして、そこからどんどん知名度が広がっていけばいいなと思います」

KABA.ちゃん「今日のイベントの告知をしたときも、“行きたいけど遠くて行けない”っていう声が多かったんです。なので、全国の店舗に是非置いていただきたいです」

──置いてくれる店舗があれば積極的にPRも?
KABA.ちゃん「もちろんでございますー!」

若槻「行きまーす、私達で(笑)」

現在キデイランド原宿店と大阪梅田店の2店舗で、『クマタン』グッズコーナーを展開中。

©HINATSU

<関連サイト>
クマタン公式サイト http://www.kumatan-wcjapan.com/
キデイランド http://www.kiddyland.co.jp/