Entame Plex-エンタメプレックス-

ゆるキャラグランプリ投票スタート! GP大本命は“ぐんまちゃん”!?


9月2日、東京スカイツリー ソラマチひろばで、『「ゆるキャラ®グランプリ 2014」投票スタート プレイベント』が開催され、ゆるキャラアンバサダーを務めるくまモン(熊本県)とバリィさん(愛媛県今治市)のほか、昨年のグランプリ:さのまる(栃木県佐野市)、準グランプリ:出世大名家康くん(静岡県浜松市)、第3位:ぐんまちゃん(群馬県)と昨年のベスト3が登壇した。

「ゆるキャラ®グランプリ 2014」は、インターネット投票によるグランプリ形式のイベントで、2011年グランプリはくまモン、2012年グランプリはバリィさん、そして2013年グランプリにはさのまるが輝いた。なかでも昨年は、来場者数45万人、1500キャラ以上のエントリーと1700万票以上の投票数を得るなど、表彰式の模様は連日メディアを賑わせた。

この日のイベントでは、今年は過去最多の1670キャラクターがエントリーするという過熱ぶりが発表された。投票方法についても、これまで通りのID登録によるインターネット投票に加え、新たにNTTドコモの定額制使い放題サービス「スゴ得コンテンツ」の「ゆるキャラ®グランプリ for スゴ得」および、KDDIのauスマートフォン向けサービス「au スマートパス」の「ゆるキャラ®グランプリ for au」からの投票が可能に(新たな2サイトはID登録が不要)。さらには、11月1日(土)から3日(月祝)の3日間開催される「ゆるキャラ®グランプリ2014 in あいち セントレア」会場内に投票箱を設置し、イベント来場者によるリアル投票も実施する。

イベントには、くまモン、バリィさん、さのまる、出世大名家康くん、ぐんまちゃんが一堂に会するとあって小さなお子様連れの家族や女性が多く駆けつけ、写メ撮影の嵐! PRイベント終了後は握手会も行われ、ゆるキャラ達は観客との握手やハグ、記念撮影などに応じ交流を深めていた。

なお、この日登壇したゆるキャラの中から唯一2014年度のグランプリにエントリーしているぐんまちゃんは、2012年、昨年と2年連続3位とあと一歩の結果が続いており、今年の6月に同じ群馬県の富岡製糸場と絹産業遺産群の世界遺産に正式登録されたことにあやかり“今年こそ”と意気込んでいた。

本グランプリ実行委員会会長の西氏に話を伺ったところ「昨年2位に終わった出世大名家康くんのエントリーがないので、今年のグランプリ最有力候補はぐんまちゃんでは!?」と予想しながらも、リアル投票での「現地での大逆転も見てみたい」と期待を寄せていた。11月の決戦投票&表彰式開催地となっている愛知県のゆるキャラ注目株を尋ねると、愛知県岡崎市のオカザえもんを挙げていた。

そして本年度の本命とも言われているぐんまちゃん(群馬県)を支える群馬県企画課の皆さんに意気込みを聞いたところ、この日は“必勝”を誓い朝10時にぐんまちゃんファンを交えて決起集会をしてからイベントに参加したという。今大会で最大のライバル視をしているゆるキャラを聞いたところ、埼玉県深谷市のイメージキャラクター:ふっかちゃんを挙げながらも、普段はイベントなどでよく共演し仲良しだということから互いの健闘を祈っていた。

なお、9月2日10時より「ゆるキャラ®グランプリ 2014」のインターネット投票がスタートしており、投票締め切りは10月20日(月)18時までとなっている。

<関連サイト>
「ゆるキャラ®グランプリオフィシャルウェブサイト」 http://www.yurugp.jp/
「ゆるキャラ®グランプリ2014 in あいち セントレア」 http://www.yurugp2014.com/