Entame Plex-エンタメプレックス-

中田ヤスタカ、来春開通の北陸新幹線金沢駅発車予告音を制作、故郷に錦を飾る


Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅのプロデュースを手掛けるプロデューサー・アーティスト・DJの中田ヤスタカ(CAPSULE)が、故郷である金沢駅にて来春開通の北陸新幹線発車予告音を制作したことがJR西日本より発表された。

数多くのアーティストのプロデュースをはじめ、自身のメインユニット・CAPSULE、そのほか様々な音楽を手掛ける中田ヤスタカ。今回、彼の故郷・金沢市が来春開通の北陸新幹線金沢駅発車予告音を制作を中田に依頼。その理由としては、国内外から多くの観光客が訪れ、また新幹線がイメージさせる新たな時代の到来が感じられる先駆的な要素を表現するのに相応しい作曲家として、中田にお願いすることになったという。

今回制作された発車予告音は15秒尺。『金沢の山から海にかけての起伏ある自然条件や「伝統と創造」が調和するまちのイメージ、そして新車両も有する北陸新幹線の「スピード感と快適性」』をテーマに制作された。

中田は「これまでの人生の約半分ずつを過ごした金沢と東京を繋げる北陸新幹線プロジェクトに携われたことを音楽家として光栄に思います。金沢駅から始まる「旅」の期待感と共に聴いて頂ければ幸いです」とコメントしている。

<関連サイト>
中田ヤスタカ(CAPSULE) http://capsule-official.com/
中田ヤスタカ最新作! ユニット“CAPSULE”のニューアルバムを来年2月に発売 https://www.entameplex.com/archives/17018