Entame Plex-エンタメプレックス-

フット後藤&木村佳乃、新グルメバラエティー番組MCに


フットボールアワー後藤輝基と木村佳乃がMCを務める新グルメバラエティー番組『発見!なるほどレストラン 日本のおいしいごはんを作ろう!』(関西テレビ・フジテレビ系)が、4月の火曜夜9時枠でスタートすることが明らかになった。

同番組は、日本に数多く存在するいまだ脚光を浴びていない上質な食材「あっぱれ食材」にスポットをあて、食のエキスパートたちが、その日のテーマ料理の決め手となる「食材三本柱」を求めて、日本全国へ調達の旅に出るというもの。親子丼、カレー、麻婆豆腐など、和・洋・中を問わず、日常の食卓に並ぶメニューがテーマ料理に。スタジオでは、「あっぱれ食材」を用いたテーマ料理作りが繰り広げられるほか、出演者はそのメニューの試食をかけて、食材や料理に関するクイズに挑戦するコーナーや、その日のテーマ料理を愛してやまない著名人や食のプロたちが、イチオシの名店を紹介。さらには、レストランの常連客に中山秀征、「あっぱれ食材ハンター」たちの取りまとめにフットボールアワー岩尾望を迎え、毎回のゲスト出演者たちと共に番組を盛り上げる。

たとえツッコミが冴えわたる後藤とゴールデン帯バラエティー初MCに挑む木村の2人からコメントが到着した。

▼後藤輝基コメント
「僕自身、食に興味があるので楽しみですね。あんまり嫁が料理をしないもんで、僕が覚えていかないと家庭でのレパートリーが少なくなるんです。よく言わせてもらっているんですけど、嫁が作るもんが『ハヤシライス』と『クリームシチュー』ってドロドロのもんばっかり作りよるんですね。たぶん20年後アゴ無くなってるんじゃないかって言ってますけど…。番組でも難しい料理が出てくるわけじゃなくて、いわゆるみんなが大好きなスタンダートなメニューなので作り方を覚えるにはもってこい。家庭の味っておのおの違うと思いますけど、『結構これを忘れてるで』とか『意外とこうしたらおいしくなるで』とかは勉強になるでしょうね。人によっては僕のことを『バカ舌』と呼びますが、なんとかこの番組で舌を鍛えたいなと思います!
木村佳乃さんとは番組でご一緒したことがあるんですが、すごく天真らんまんな方ですから楽しみです。何より横に立ってる人間が『岩尾』から『木村佳乃さん』に変わるのはなかなかのことですから! 女優さんって生活感が無いイメージですけど、例えば『目玉焼きに何をかけるのか?醤油なのか?ケチャップなのか?』って人となりが出ると思うんです。そんな風に、身近な『木村佳乃さん』を見せていきたいですね。
日本全国から素晴らしい食材を集めて、美味しい料理を作っていって、見ると必ずその料理が食べたくなる番組です。ぜひ皆さんご覧ください!」

▼木村佳乃コメント
「私は司会業に本当に向いていない人間だと思うので、このお話をいただいた時は『勇気のあるスタッフさんだな』と思いました。バラエティー初MCですが、自分でも想像がつきません。食べること、特に私は日本食が大好きなのですごく楽しみにしていますし、今まで知らなかった食材や地域の特性を活かした食べ物を知ることができるのは財産になります。進行は後藤さんにお任せして、私は楽しんでいればいいのかなと思っています。スタジオだけでなく日本のどこでも飛んで行って、本当に地域の方々が心を込めて作った食材を間近で見て、自分でも収穫してみたいです。それに、私と同じ小さいお子さんをお持ちのお母さんは皆さん食の安全性について気を遣ってらっしゃると思いますので、私もそういう目線から伝えられることがあるかと思います。
こういう初めてのチャレンジで、最初はぎこちない所もあると思いますが、日本のまだ知られていないおいしい食材を、心を込めてお伝えします。火曜日の夜9時、気軽に見られてホッとできて、皆さんの食卓が楽しくなる番組にしていきたいと思いますので、ぜひご覧ください」

新グルメバラエティー番組『発見!なるほどレストラン 日本のおいしいごはんを作ろう!』は、関西テレビ・フジテレビ系全国ネットにて、2015年4月期(スタート日未定)より放送。(※毎週火曜よる9時~9時54分)

<関連サイト>
フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/index.html