Entame Plex-エンタメプレックス-

プロ野球セパ両リーグ開幕、44人の獅子たちも歓喜!

Exif_JPEG_PICTURE

3月27日、プロ野球セパ両リーグが開幕。長い長いシーズンがいよいよスタートした。

セリーグでは昨年シーズン優勝の巨人、CSシリーズを制した阪神、そしてメジャーから黒田投手が復帰した広島を中心に今年はさらなる混戦が予想されるが、パリーグもまた熾烈。昨年の覇者:福岡ソフトバンクホークス、そして2位のオリックス・バファローズをはじめ、各チームが上位進出を虎視眈々と狙っている。今年も見所満載のプロ野球、その中で1チーム、ネットにアップした動画が話題となり、注目を集めているチームがある。それは埼玉西武ライオンズ。

その動画は、開幕に向けてのカウントムービーなのだが、44人の獅子(ライオン)たちが池袋からホーム:西武プリンスドームへ向かうなか、集合して、練習して、腹ごしらえしてと、シュールかつ気合いのこもった(!?)仕上がりに。
もちろん、西武はこの動画だけで話題を集めているわけではなく、昨年の5位から巻き返すべく進化した新チームの動向、さらにはTVアニメ「ダイヤのA( エース)」とのコラボイベントをはじめ(3月29日に開催、コラボグッズも発売!)、様々な企画を打ち出すその動きも注目を集めている。

そんなわけで、今回はいざ西武プリンスドームへ。

Exif_JPEG_PICTURE

埼玉県所沢市にある西武プリンスドームは、西武狭山線:西武球場前駅を降りてすぐの場所にある。都心からはちょっと遠いイメージがある人もいるかもしれないが、実はそんなことはなく、池袋から30分とちょっと。しかも、駅からすぐというのもありがたい。


Exif_JPEG_PICTURE

開幕戦は、埼玉西武ライオンズ vs オリックス・バファローズ。
西武の先発はアンダースローの牧田(当初指名されていた岸はケガ、牧田は初の開幕投手!)。一方、オリックスはディクソン。

この日、いきなりの盛り上がり(!?)を見せたのは、アメリカ帰りの中島裕之。オリックスのユニフォームを着て古巣と対戦ということもあり、4番に座った一打席目から西武ファンから大ブーイング。そんな一回表を牧田が抑えると、その裏いきなり西武のチャンス。ワンアウトの後、ヒット2本1、2塁のチャンスで打席には4番の中村。早速のチャンスに沸き立つスタンド、しかし結果はセカンドゴロでゲッツーと残念無念。
その後は投手戦。両投手ともに好投し、スコアボードにはゼロが続く。

Exif_JPEG_PICTURE

ちなみに、最近の球場はグルメも充実。
駅からドームへの道にもたくさんのお店が並び(B級グルメが満載!)、球場内にも様々なフードが盛りだくさん(オリジナルフードから街中で見かけるお店もたくさん!)。そして、観戦シートもバリエーション豊かで、ゆったり見れる席もあるので、おいしい食事をしながらゆったり試合観戦も可能。もちろん子供連れも問題なく(サービスも充実)、実際春休みということもあってか子供もたくさん来場していた。

Exif_JPEG_PICTURE

試合は投手戦が続くなか、動いたのは6回裏。
ツーアウトながら1、3塁のチャンス。打席には昨季の本塁打王:メヒア。彼は今年西武が飛躍するためのキーマンの1人。今年の開幕戦ポスターにも登場しているし、メヒアの活躍なくして西武の躍進なしとも言われているが……そんなファンの期待に応え、メヒアは値千金のタイムリー!西武が1点先取する。

Exif_JPEG_PICTURE

7回、ラッキーセブンにはジェット風船が飛ばされ球場が沸き立ったが、その後も各チーム投手の継投もハマり、再びゼロ行進。そして、西武は牧田から増田、高橋朋とつなぎ見事完封勝利。メヒアの1点を守りきった。

Exif_JPEG_PICTURE

この日の観客数は、28,210人。投手戦の締まった展開で、最終的にはホームの西武が勝って、集まったファンたちも大満足の様子。
アクセスも向上し、見所、遊び所も満載の西武プリンスドーム。まだまだシーズンはこれから、しかも暖かくなればさらに気持ちいいこと間違いなし。ぜひ一度遊びにいってみては。

Exif_JPEG_PICTURE

<関連サイト>
西武ライオンズ http://www.seibulions.jp
西武プリンスドーム http://www.seibulions.jp/stadium/
44人の獅子 西武プリンスドーム 序章 https://www.youtube.com/watch?v=ylcqDLojRZE
‪44人の獅子 池袋 集結篇‬  https://www.youtube.com/watch?v=Zd7ua_Hu2nY
‪44人の獅子 練馬 猛練習篇‬ https://www.youtube.com/watch?v=icnegRf3ZVU
44人の獅子 石神井 腹ごしらえ篇 https://www.youtube.com/watch?v=bmGr8q9we5k