Entame Plex-エンタメプレックス-

マツモトクラブ、初のDVD『ヒゲメガネthank you』の収録内容&ジャケ写公開


5月27日に発売となるマツモトクラブのDVD『ヒゲメガネthank you』の収録内容&ジャケット写真が公開となった。

「R-1ぐらんぷり2015」敗者復活枠から見事に決勝進出を果たし、ネタのクオリティの高さが評価され、一夜にして話題の的となったマツモトクラブ。そんな彼にとって初の映像作品となる本作は、「R-1ぐらんぷり」でも披露された「ストリートミュージシャン」をはじめ、「ストリートミュージシャン」の続編コント「少年の夢」や「あなたが私にくれるもの」など、3月に新宿シアターモリエールにて開催されたライブでの選りすぐりのひとりコントに加えて、ロケ映像&オリジナル楽曲映像「時代」「おとこのこおんなのこ」「旅立ち」「かえるべき場所」の4曲を収録。

本作のタイトルやジャケット写真の由来について、「タイトルは、自分がR-1で敗者復活して決勝に行けたストリートミュージシャンのネタと、応援してくださった皆様に向けての感謝の意味、それから、ネタ中のミュージシャン側の奴から、そば屋の出前に向けての感謝の意味を込めて、このタイトルになりました。撮影場所は、浅草のホッピー通りなのですが、このような場所で、まだ明るい、昼間っから飲んでいるとゆう、僕の憧れの休日の風景です」と説明。さらには、「お店の方に、撮影許可をいただいてきたスタッフの方が、“マツモトクラブさんのサインをいただけるなら、とゆう条件で、撮影許可取れました”と言ってきました。僕のような者でも、R-1以降、少しは知られた存在になってきたのだと、喜び勇んで、撮影場所のお店に到着すると、お店の方が、サイン色紙を持って寄ってこられて、“サインください!”と言って、僕の隣にいたプロデューサーに色紙を渡しました。その日の夜、お酒をたくさん飲みました」とジャケット撮影時のエピソードも。そして、最後に「マツモトクラブのコントの世界を、どうか貴方もご覧ください。」と本作アピールのコメントを寄せている。

<関連サイト>
マツモトクラブ http://neet-project.com/profile/matsumotokurabu/