Entame Plex-エンタメプレックス-

内田理央「チャームポイントは“プリケツ”」だーりおワールド満載の写真集『Magical』発売


テレビ朝日系にて毎週日曜あさ8時より放送されている特撮テレビドラマ「仮面ライダードライブ」のヒロイン:詩島霧子役として出演中の女優でタレントの内田理央が6日、東京・福家書店新宿サブナード店で、写真集『Magical』(4月27日発売)の発売記念イベントを行った。

内田にとって、約3年半ぶりの写真集となった本作では、23歳の大人の魅力に迫った水着やセクシーな下着姿を披露しているほか、本人たっての希望でセーラー服や実家のヲタ部屋での撮影などにも挑戦。さらには、彼女の本音に迫る超ロングインタビューやイラスト集など、「仮面ライダードライブ」でのクールなヒロイン像とは180度違い、ファンから“だーりお”なる愛称で親しまれている彼女の摩訶不思議なキャラクターやディープな一面がギュッと詰まった一冊に。「今回、最初の打ち合わせの段階から参加させていただきました。わたしの好きなこととか、やりたいことがたくさん詰まった1冊になりました」と語った内田自身もその仕上がりに自信を覗かせていた。

お気に入りの写真には、キャミソールの肩紐を外しうつむいている色気漂う一枚をチョイス。「普段、全然おでこを出すことがなくて……ファースト写真集のとき以来、今回3年半ぶりにおでこを解禁しました」とその理由を挙げつつ「今、ちょうど『仮面ライダードライブ』の撮影をしているので、ライダー役の人たちに写真集を渡してどれがお気に入りか聞いたら、みんなも“これがいい!”ってお墨付きをいただきました。でも理由を聞いたら『胸を自分で覗いていてるところが“おっぱい大きくならないかな”って見ているみたいだから』って。全然そんなことないんですけど(笑)』とおどけてみせた。

自身のチャームポイントは“お尻”だという内田は「今回、顔が写っていない“お尻”だけの写真が4カットあります。見開きで“お尻”だったり、“頭隠して尻隠さず”っていうことわざがぴったりで、お尻好きの方にも推していただけると思います」とアピール。そんなチャームポイントの“お尻”について、周りからは「プリケツって言われます(笑)」と明かすなど笑いを誘った。

『仮面ライダードライブ』への出演をきっかけに、男性ファンのみならず、女性や子どもにも人気を広げつつある内田だけに、報道陣から“仮面ライダードライブを観た内田さんのちびっ子ファンには、(今回の写真集は)やや刺激が強いのでは?”との質問が飛ぶと「今回の写真集のテーマは、わたしの中で女性にも男性にも“可愛いな”って思っていただけるような写真集にしたかったんです。子どもたちのことは“想定外”で入れ忘れちゃいました。。。その辺は、お父さん、お母さんに、フォローをよろしくお願いします(笑)」と茶目っ気たっぷりな内田の回答に、笑いが沸き起こっていた。

エンタメプレックスは、握手会イベント直前の内田をキャッチ! 写真集『Magical』について、話を聞いた。

――今日は直筆サインを入れた事前用意分が完売と大盛況ですね。ファンと触れ合えるイベントは久しぶりですが、いかがですか?
「ファンの方々と近い距離で直接お話できる機会がなかなかないので、わたしからもファンの方たちに感謝の気持ちを伝えられたらなと思います」

――『Magical』は内田さんにとってどんな1冊になりましたか?
「23歳の自分が今できること、自分の好きなこと全てを注ぎ込んだ“渾身の1冊”になりました。次の写真集のことはまだ考えられないくらいですね(笑)」

――今回、宮古島での撮影もあったそうですね。
「初めての宮古島だったんですけど、5分くらいしか晴れている時間がなくて、すごく寒かったです。でも、逆にその雲った白っぽい感じがとても幻想的で、『Magical』というタイトルにぴったりな仕上がりになっています」

――『Magical』というタイトルは内田さんのアイデア?
「はい! 魔法にかかったような幻想的で魅力的な写真集になればいいなと思って『Magical』にしました」

――現在「仮面ライダードライブ」に出演中と、女優としても活躍中ですね。
「今はヒロイン役の詩島霧子として精一杯頑張って作品を支えていきたいと思っています。違ったお芝居もできるように、いろいろと勉強中です」

――5月3日には、オフィシャルサイト「だーりお共和国」がオープンしましたね。内田さんの世界観が満載なサイトになっていますね!
「はい、そうなんですよ~! 普段のわたしを知らない方からは、“だーりお大丈夫?”みたいに言われたりすることもあるんですけど……(笑)。“だーりおワールド”が炸裂しているホームページになっていますので、たくさんの方にアクセスしていただきたいです」

――最後に『Magical』のおすすめポイントと、ファンに向けてメッセージをお願いします。
「『Magical』は、大人っぽいところや、少女のような子供っぽい一面だったり、実家の漫画部屋で撮影したりと、わたしのプライベートな部分もたくさん見られる一冊になっています。これを読んで、だーりおの魔法にかかっちゃってください♪」

<関連サイト>
内田理央オフィシャルサイト「だーりお共和国」 http://www.lespros.co.jp/special/dario/