本日16日放送の『美の巨人たち』、謎多き画家・フェルメールの魅力に迫る
絵画や彫像、工芸品、建築物など、毎回1つの作品にスポットを当て、そこに秘められたドラマや謎を探る美術エンターテインメント番組「KIRIN Art Gallery 『美の巨人たち』(テレビ東京系/毎週土曜 夜10時~)。
本日16日放送の作品は、光の魔術師といわれる画家:ヨハネス・フェルメールの円熟の技が光る傑作 『天文学者』。その生涯がほとんど明らかになっていない謎多きフェルメールが、これまでに残した30数点におよぶ作品の中で、男性ひとりをモデルにしたのは、この『天文学者』と『地理学者』の2枚だけ。これらは対とされ、モデルも同じ人物のように見える。しかも当時の人ではあり得ない、独創的な描き方をしているというフェルメールの絵の秘密と狙いを紐解いていく。そして背景の壁に描かれた画中画の意味とは何なのか――。
ナレーターは、俳優:小林薫と女優:蒼井優がナレーター務め、毎週スポットが当てられる興味深い作品に華を添えている。そして、オープニングテーマとエンディングテーマをピアニスト・辻井伸行が作曲。彼が奏でる美しい旋律と映像のコラボレーションも見どころのひとつとなっている。
美術エンターテインメント番組「KIRIN Art Gallery 『美の巨人たち』は、テレビ東京系にて毎週土曜 夜10時~10時30分の放送。
<関連サイト>
KIRIN Art Gallery美の巨人たち(テレビ東京) http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/index.html