Entame Plex-エンタメプレックス-

二階から目薬はありえる!? 面白実験動画「BIGすぎる実験!ことわざに本気出してみた。」公開中


9月1日からスタートしているスポーツ振興くじtotoの「BIGまさか!のキャンペーン」。それを記念し現在キャンペーンサイトでは、今回のキャンペーンのキャッチフレーズである“まさか!はありえる。”をモチーフにしたスペシャルムービー「BIGすぎる実験!ことわざに本気出してみた。」を9月30日(水)までの期間限定で公開している。

これは、難しいと思われることでもやってみなければわからない、可能性を諦めない=“まさか!はありえる。”ということで、困難に思われることにあえて挑戦する実験的ムービーになっており、今回のテーマはことわざ「二階から目薬」。日本に古くから伝わる難しい状態を現すこのことわざは、本当に難しいのかをBIGが全力で検証。現在はvol.1と2の2編が公開中となっている。

vol.1では、クレーンで人間を吊るして2階の高さ(約5m)から地上に寝かされた人形の目をめがけて目薬を投下。人形の目にはCCDカメラが搭載され、目薬がしっかりと目にあたればわかる仕掛けになっているのだが、何度試してもなかなかうまくいかず……。さらに、今回は無謀にも3階(約7.5m)からも挑戦。果たしてこの実験は成功するのか、その模様はぜひ本編をご覧あれ。

そして、vol.2ではまた違った方法で「二階から目薬」についての実験を敢行。こちらはもはや二階どころか三階でもなく、目薬どころでもない、とんでもない方法で検証していて、「二階から目薬」というよりも「下手な鉄砲も……」状態に。

なお、「BIGまさか!のキャンペーン」では9月30日(水)までの期間中、キャンペーン対象開催回のくじを規定分購入し応募すると抽選で50名に黒毛和牛希少部位セット「肉のまさか!コース」、もしくは海の希少グルメセット「海のまさか!コース」などのプレゼントがあたる。詳細は公式サイトで。

<関連サイト>
「BIGまさか!のキャンペーン」 https://big-masaka.com/