Entame Plex-エンタメプレックス-

あの人気クリエイター集団:劇団スカッシュを丸ハダカにするドキュメンタリーが公開中


多くのファンや視聴者を抱え、たちまち脚光を浴びる存在となった“YouTuber”の中には、新世代のクリエイターやアーティストが続々と誕生している。しかし、日々視聴者に向けて作品を送り続ける“YouTuber”の、カメラの裏側にいる姿は知られていない。その姿を追い、リアルに描いた動画「YouTubeドキュメンタリー劇団スカッシュ」が現在、注目を集めている。

この動画は、そのタイトルどおり“YouTuber”界で名を馳せている人気クリエイター集団:劇団スカッシュを追ったドキュメント。かつてトータル3,000万回以上の視聴回数を記録した「隙間男2」や、同一タイトルで舞台公演とオンライン配信を同時に行い、双方でヒットを記録した「秒速ドリーマー」などを放った知的集団。そのいずれもがハイクオリティー映像とストーリーテリングで、多くのクリエイターやアーティストなどに新たな可能性も示したことで話題を集めた。

しかし、劇団スカッシュがほかの“YouTuber”とは異なる存在の仕方をしていることは、彼らのディープなファン以外にはあまり知られていない。彼らにはリアルな劇団として誕生して公演を続け、やがてYouTubeに出会い、動画という作品を通じて自分たちが目指す表現者としての想いがある。「YouTubeドキュメンタリー劇団スカッシュ」には、彼らが放った動画作品を通じて発した想いが、よりストレートなメッセージとして映像に載っている。

これまで日本を代表するHuman BeatBoxerへと成長を遂げたDaichiやBeauty系“YouTuber”として多くの女性ファンを抱えるSekineRisa、キャラ弁など世界中から注目を浴びる夫婦“YouTuber”の妄想グルメ、財部亮治という多くのファンを抱える“YouTuber”たちを描いた「THE SOCIAL PLAYERS」。普段は垣間観られない姿を追った「YouTubeドキュメンタリー劇団スカッシュ」も、“YouTuber”へのイメージが、劇的に変わりそうな作品となっている。

Presented by BREAKER INC.

<関連サイト>
劇団スカッシュ http://e-squash.jp/
YouTube Channel [The Social Players] http://bit.ly/channel-socialplayers