Entame Plex-エンタメプレックス-

女性必見! ヘアケアのゴールデンタイムはお風呂上がり

「ゴールデンタイム」と言えば、睡眠やスキンケア、ダイエットなどをもっとも効果的に行うことが出来る時間帯を表す女性にはおなじみの美容習慣のひとつ。例えば睡眠なら午後10時~午前2時、スキンケアならお風呂上がり、ダイエット中にお菓子を食べるなら午後3時といった具合に、“時間”と“美容”はとてもつながりの深いものとされていることは、女子力の高い人ならすでに知っているハズ。

なんと! 女性にとって大切な髪にも「ゴールデンタイム」があり、それはお風呂上がりの、ドライヤー前の髪が濡れているタイミングなんだとか。

P&Gによると、『軽くタオルドライした後のまだ濡れている髪は、水分を含むことで膨張し、キューティクルが開いた状態になります。そのタイミングで洗い流さないトリートメントを使うと、吸収率がぐっと上がることが新たに分かりました。』(パンテーン研究開発シニアサイエンティスト:トニー・セバスチャンさん)とのこと。

とはいえ、ケアをするにも、オイルやミスト、洗い流さないトリートメントなど様々なタイプがあるヘアケア商品。一体どれが適しているの? なんて声が聞こえてきそうですが、中でもミルクタイプのトリートメントが「ゴールデンタイム」の使用には最適。なんでも、ミルクタイプのトリートメントは、一般的に親水性の成分が豊富に含まれているため、濡れた髪に付着している水分と混ざり合いやすく、コンディショニング成分を効率よく髪の芯まで届くだけでなく、含まれている疎水性成分が髪表面をベールで包むように潤いをホールドするので、うるうるとした髪の仕上がりを長時間キープしてくれて、女性にとっては嬉しいこと尽くめ!

P&Gが展開中のヘアケアブランド「パンテーン(PANTENE)」から本日1日より発売になった新商品「パンテーン ディープリペアミルク」は、髪への浸透・吸収がよくなっている「ゴールデンタイム」をもっと有効活用するために生まれた新ミルクトリートメント。ダメージヘアなどで悩んでいる女性にとっては、スキンケアと合わせてお風呂上りに始めてみたい新習慣にもってこいのアイテムとなりそう。

また、ミルクトリートメントでしっかりとケアした翌朝は、同時発売となるミストタイプのトリートメントウォーターをシュッとひとふきすれば、たっぷりの水分が寝グセを整えてくれるだけでなく、コンディショニング成分を髪全体に届けて、屋外の紫外線やブロー時のドライヤーの熱から大切な髪を保護してくれるので、バッチリ! ゴールデンタイムと翌朝でうまく使い分けて、うるうる髪を手に入れてみてはいかが?

<関連サイト>
パンテーン(PANTENE) http://pantene.jp