Entame Plex-エンタメプレックス-

思春期の少女がぬいぐるみに打ち明ける本当の気持ちが涙を誘う感動ドキュメント『Her True Stories』が公開中


3月15日に公開となったワコールのWEB動画『Her True Stories』の再生回数が、早くも200万回再生を超えるほど話題となっている。

この動画は、成長期の少女たちにとって「理想的な相談相手」である母親にすら打ち明けられない思春期ゆえのココロとカラダの悩みを抱えているという実態を踏まえ、その心の声を「喋る不思議なぬいぐるみ」が引き出す過程を追った感動のドキュメンタリー。3人の少女たちと不思議なぬいぐるみのノンフィクションの物語が涙を誘う仕上がりとなっている。

思春期の娘を持つ母親達は「やっぱり、(悩みを)秘めているタイプなので……」「思春期になって色々悩みが増えてきたのかな」「好きな人の相談とかも一回もしたことがない」「カラダの変化のこととかもこっちがしたりするんですけど“うんそうだね”で終わっちゃったりする」などと語り、なかなか自分の気持ちを打ち明けてくれない娘との関わり方に悩みを感じている様子。

果たして少女たちは、小さい頃から大切にしているぬいぐるみなら胸の内を明かしてくれるのか――。

部屋でくつろいでいる少女の部屋に置いてあったぬいぐるみが、突然名前を呼びかけてくる。そんな信じられない展開に、驚いた表情を見せる少女たち。実はこのぬいぐるみの声の主は母親なのだが、可愛らしい声に音声を変えているせいか、母親だとはまったく気付かない様子の少女。

ぬいぐるみは、少女たちに「学校楽しい?」「勉強はできる?」と学校生活についての質問や「どんな男の子が好きとかあるの?」「好きな人っている?」「片思い?」と恋愛話も。普段は、恥ずかしさもあってか、あまり面と向かって母親に悩みを打ち明けないという少女たちもぬいぐるみを相手につい、胸の内を赤裸々に話し出す。

娘の悩みをあくまでぬいぐるみとして、やさしく相談にのる母親。優しくアドバイスをしてくれるぬいぐるみの言葉に、少女の目からは涙が。そんなリアルなやり取りが見る者の胸を熱くし、親子のコミュニケーションの在り方を考えさせられる動画となっている。

<関連サイト>
Her True Stories |ワコール スペシャルページ hhttp://www.wacoal.jp/herstory/