Entame Plex-エンタメプレックス-

川島海荷、9nine脱退を発表! 7月の中野サンプラザ公演を最後に女優業に専念


パフォーマンスガールズユニット:9nineが6日、東京・Zepp DiverCity Tokyoで『9nine LIVE 2016 「Sakura Cloud9」』を開催し、川島海荷が7月をもって同ユニットを脱退することを発表した。

この日のライブは、桜をイメージした幻想的なオープニングSEが流れる中、メンバーが登場し、「桜、ゆれる」でスタート。桜が満開のこの時期と重なり、一気に観客を「Sakura Cloud9」の世界観に引き込んだ。

中盤では、5月3日(水)に発売される新曲 『愛愛愛』を初披露。約8ヶ月ぶりとなるニューシングルを待ち望んでいたファンは大いに湧き、メンバーも5人一体となった激しいパフォーマンスで応えた。

そして、アンコールでは、いつもと違うメンバーの雰囲気に観客がざわつく中、川島が「わたしは、7月をもって9nineの活動をやめることになりました」と、突然の発表に会場が大きくどよめいた。そんななか、川島は「9nineでしか経験できなかったことがたくさんありました。いまの自分があるのは9nineがあったからこそだと、本気で思っています」とメンバーやファンへの感謝を述べつつ、脱退を決意した理由として「9nineと個人の活動を続けていって、結果的にどちらも中途半端な状態になってしまうんじゃないかと考えて、このままじゃいけないと思ったんです。そこで自分の一番やりたいことはなんだろうと思ったとき、それはお芝居でした」と語り、自分自身にプレッシャーをかけつつ、芝居の道に突き進む覚悟も述べた。

佐武宇綺からは、「海ちゃんは9nineに必要な存在」と話しつつも「海ちゃんの決断を精一杯応援したい。9nineは無くなりません!」と、7月以降も4人で9nineを続けていく事が伝えられ、西脇彩華から5人で周る最後のツアー「9nine LIVE 2016 BEST 9 Tour」が発表された。

7月23日(土)東京・中野サンプラザが、川島の9nineとして最後の公演となり、その後、4人での新生9nineがスタートすることになる。

<関連サイト>
9nine http://9nine-fan.lespros.co.jp/
9nine「私たちにとってはとても特別な場所」ツアーファイナル公演で来年1発目のライブを発表 https://www.entameplex.com/archives/26258