Entame Plex-エンタメプレックス-

世界の珍肉大集合! ワニ(ウロコ付き)、ラクダなどを食すBBQが仰天すぎ


牛・豚・鶏。日本でなじみ深いお肉は、まあだいたいこの3種類。ところが、世界中ではもっとたくさんの種類が食卓に上がっている。イノシシ、ダチョウ、ワニ……そんな“ゲテモノ”が大集合したバーベキューイベントが、4月9日(土)に東京・晴海ふ頭公園BBQエリアで行われた。

その名も「珍肉BBQ」は、10種類の「珍肉」を集めた祭典だ。ラインアップは「カンガルー、ヤギ、馬などの珍肉ケバブ」「ダチョウのステーキ」、さらに日本初の「ラクダバーガー」など、イベント名に恥じない多彩な内容だ。「スーパーで売っているような普通の肉は一切焼かない!」と豪語するのは、今回の企画をしたイベント会社・Holiday Jackの矢野智之さん。

矢野さんによると、このイベントは自身が世界中を旅した際に思いついたとか。「旅のなかで食事って重要な要素だと思うんです。うちは非日常を提供するイベント会社。まるで世界を旅したように“肉食のワンデイトリップ”を楽しんでほしい」と語った。

会場には、100人を超えるお客さんが集まり、「珍肉」の意外なうまさに驚いている様子だった。なかでも視線を独り占めしたのが、スペインの子豚1匹を使った「豚の丸焼き」だ。逆さに吊られ、メラメラと火にあぶられるその姿は、まるで漫画の世界。

さらに「ワニの手足のグリル」が登場すると、会場からは「グロっ!!」と悲鳴も上がりテンションはマックスに。それもそのはず、持ち手部分が生々しい爪やウロコが付いているんですもの……。

さらには、なんとなく形状がわかる「うさぎの丸焼き」用の生肉など、珍肉オンパレード。

見ているだけでお腹いっぱい。確かにこんな体験、日常では味わえない。この「珍肉BBQ」は今後も定期的に行われるとのこと。興味はある人はウェブサイトをチェックしてみよう。

<関連サイト>
Holiday Jack http://www.holiday-jack.co.jp