Entame Plex-エンタメプレックス-

桑田佳祐、新曲は市川紗椰への“下心”が見え隠れ!? 『ユアタイム』テーマ曲を書き下ろし


4月4日からスタートした報道情報番組『ユアタイム~あなたの時間~』(フジテレビ系)のテーマソングに、桑田佳祐の新曲「百万本の赤い薔薇」が決定した。

同番組では、スタート以来1ヶ月の間、特定のテーマ曲は存在せず、番組のオープニングやエンディングも日替わりで洋楽が流れていた。しかしながら、番組開始当初よりスタッフは、「一日の終わりに視聴者の方々にとって最も特別なひと時をお届けするためには、それに相応しい音楽も必要」ということで、そのイメージに最も合うアーティストとして桑田に熱烈なオファーをしていたそうだ。

オファーを受けた桑田は、数日間で新曲「百万本の赤い薔薇」を書き上げたという。決して明るいニュースだけでなく、むしろ悲しく、暗い、ニュースも多い混沌とした社会、そして世界情勢を伝える報道情報番組の役割も踏まえ、そんな同番組のテーマソングにしっくりとくる明るく軽快なポップソングに仕上がっている。

なんと、「百万本の赤い薔薇」のオンエア初日となる5月2日の放送では、特別に同番組内にてフルコーラスで流れるとのこと。また、曲中には、メーンキャスターを務める市川紗椰を意識しているかのような箇所もあるということで、そんな桑田の“下心”や“遊び心”が見え隠れするこの楽曲への市川の反応にも注目してみては!?

<関連サイト>
サザンオールスターズ http://sas-fan.net/
桑田佳祐スペシャルサイト http://sas-special-kuwata.net