Entame Plex-エンタメプレックス-

武豊騎手と佐野量子が生番組でサプライズ共演! ネプチューン:ホリケンの好アシストで実現


武豊騎手が、5月2日21時より生放送された映像配信プラットフォーム:AbemaTV FRESH!の競馬トークバラエティ番組『競馬のおはなし』(隔週月曜放送)にゲスト出演した。さらには、番組放送中に急遽、佐野量子夫人も出演することとなり、貴重な夫婦での共演というサプライズに番組は大きな盛り上がりをみせた。

同番組は、競馬好きとして知られるタレントの見栄晴、ディープインパクトなどを担当したJRA(日本中央競馬会)のカリスマ装蹄師の西内荘氏、CanCamモデルで女優の坂田梨香子が、週末に行われたレースの結果をふまえて、反省や検証、分析を繰り広げる競馬トークバラエティ。

この日の放送では、ネプチューンの堀内健、金子昇、そして先日の天皇賞(春)を北島三郎が所有するキタサンブラックで見事僅差で優勝を飾った武騎手が偶然、スタジオ近くにいたということで、急遽番組にゲスト出演することに! そんな急展開に、番組MCの3人は大喜び。スタジオが騒然とする中、視聴者からも「豊さん!!!!」「武さん、天皇賞おめでとう!」など多数のコメントが寄せられた。

全員で天皇賞のレースを映像で見ながら、武騎手は「1000メートルを61秒で行こうと思っていたので、(ピッタリで通過し)思い通りだった。(レースは)ずっといい感じだったので、一週目のスタンド前でターフビジョンで見て良い形だなと思っていた」と、レース時の心境を振り返った。また、JRA・G1レース70勝目にして初の“逃げ切り勝ち”での優勝だったことについては「あまり意識はなかった。逃げられたら逃げようと思っていた」と解説。そして、武騎手からレースについて話く中、番組の様子を裏側で見ていた武騎手の妻である佐野を、堀内がスタジオに連れ出し、急遽出演させてしまうという驚きの展開に。佐野は、恥ずかしそうな表情を浮かべながらも隣に座り、貴重な夫婦共演が実現すると、視聴者からは「お綺麗です!」「いつまで経ってもとても綺麗!」といったあたたかいコメントが寄せられ、事務所の後輩でもある佐野の登場に、見栄晴は、当時事務所に内緒で武騎手と付き合っていた頃を思い出し、懐かしんでいた。
そして、突然の番組出演となった佐野は、天皇賞の感想を求められると「とても嬉しかったです」と喜び、終始夫婦仲睦まじい様子だった。

なお、武騎手は、G1・かしわ記念をコパノリッキー号で見事優勝を果たし、5月8日(日)7:30頃(※日本時間)には、今年3月のUAEダービーを快勝したラニ号で、ケンタッキーダービーへの出走を予定しており、注目が集まっている。

また、武騎手のデビュー30周年を記念して、5月9日まで、東京・日本橋三越本店にて展覧会「武豊展」が開催中。会場では、これまでの武騎手の軌跡ともいえる国内外での貴重な写真、優勝カップ、馬具などの数々が展示されており、競馬ファン、武騎手ファンにとってはたまらない展覧会となっている。

<関連サイト>
『競馬のおはなし』(ニコニコチャンネル) http://ch.nicovideo.jp/hiroprokeiba
『競馬のおはなし』(AbemaTV FRESH!) https://abemafresh.tv/keibana