Entame Plex-エンタメプレックス-

【婚活男子必見】女性にモテる褒め言葉とは…… #合コン篇


これから夏に向けて、お出掛けや合コンへのお誘いも活発になってくる季節。現在、フリーだという男性も、海、花火、レジャーなど、夏には恋人と一緒に出掛けたいなんて思っている人も少なくないはず……。そこで今回、お見合い・パーティー・合コンといった様々な婚活の現場から、未婚男女のホンネ、婚活の現状などの調査・解説を展開しているIBJ婚活総研が「合コンで女性ウケの良い言動」に関する調査を実施。その結果が公開されました。

まず、男性に褒められたことがきっかけで恋に落ちたことがあるかどうかを聞いたところ、約80%もの女性が「好きになったことがある」と回答! この結果からも、何気ない褒め言葉を言うか言わないかで、恋に進展するかどうかの確率に影響がありそうです。

そこで、次に褒められて嬉しい部分を質問したところ、以下のような結果に。

1位…性格(97票)
2位…行動・気配りなど(65票)
3位…笑顔(58票)
4位…外見(54票)
5位…持ち物(1票)

女性の自分磨きが比較的ポピュラーなものになり、外見磨きに力を注いでいる女性が多い中、ダントツで1位に輝いたのは「性格」でした。一方、意外にも「外見」は4位と振るわない結果になりました。
この結果からも、女性自身が自覚している部分を褒めてもあまり効果がないことが伺えます。

例えば、可愛い人に「可愛いね」とそのまま褒めても、その女性は他のシーンでも「可愛い」と褒められがちなので「それなりに努力しているから可愛くて当然」と思いそこまでドキっとしないのだそう。

さらに、合コンで男性に言われたら嬉しい褒められ方を聞いてみると……、

1位…思いっきり笑った後に「Aさんの笑顔、好きだなぁ」(188票)
2位…自分が頑張った話をした時に「それって、すごく素敵だと思うな」(182票)
3位…2人での話が弾んだ時に「Aさんって、ほんとかわいいね」(147票)
4位…自己紹介の後で「Aさんの、コレ、いいね。」と服や小物を褒める(87票)
5位…料理の取り分けをした時に「気がきくんだね」(50票)
6位…お料理二品目が出てきた頃に「Aさんって、ほんと綺麗な顔してるよね」(30票)

笑顔は簡単にできるコミュニケーションツールですが、ふと気が緩んだタイミングで褒められるとドキッとするようです。

IBJ総合婚活プロデューサーの北野貴子さんは、「女性は特別扱いされるのが大好きです。男性に褒められると“自分だけ注目されている”という優越感や、“自分に関心があるのかも?”という期待が膨らみ、男性を意識し始めるようです。女性を褒めることを恥ずかしく思っている男性も、褒めれば恋人ができるかもしれないわけですから、女性の良いところを見つけたら積極的に褒めてあげましょう。女性に好意を持ってもらうには、見た目とのギャップを感じる内面を的確に褒めるのが正解だといえます。
例えば、クールそうな美人が可愛らしく笑ったら『●●さんて、綺麗でクールそうなイメージがあったけれど、笑顔がとっても可愛いね』と相手の親しみやすい雰囲気を褒めるなどです。そうすることで、女性は自分だけの良いところを見つけて褒めてくれる人に好意を持つようになるでしょう。

体型に関する事は、セクハラだと勘違いされるときがあるので、あまりオススメはしません。また、間髪いれず全ての女性を褒めるのも気持ちがこもってない印象を与えるのでNGです。また、たまたま相手の居住エリアに自分が詳かったとしても居住地を絞り込むように細かく聞くのは、相手に警戒されるだけなので避けましょう」とアドバイスを寄せています。

やはり、さりげなく女性を褒めることが、モテメンへの近道なのかもしれませんね。女性と初めて会う機会で是非実践してみてはいかが?

<関連サイト>
【婚活】学歴神話崩壊!? 女性の7割が抱く高学歴男性と会ったときの印象は……
https://www.entameplex.com/archives/29276

20~30代女性が選ぶ、リオ五輪で見たい競技&注目のイケメンは?
https://www.entameplex.com/archives/29129

廃病院で婚活!? 吊り橋理論で恋人ゲット!? 夏の風物詩・肝試しでカップル成立も……
https://www.entameplex.com/archives/29318