Entame Plex-エンタメプレックス-

フジモンがまさかの絵本作家デビュー! 愛娘莉々菜ちゃんとの子育てを物語に

6月10日は何の日かと言えば……「ミルクキャラメルの日」。
これは、お菓子メーカー森永製菓が1913年のこの日に商品名を“キャラメル”から“ミルクキャラメル”に変更したことを記念して2000年に制定したもの。そんなミルクキャラメルの日にあわせて、同社がこのたび新たなキャンペーンを実施することを発表。

なんと、そのキャンペーンではお笑いコンビFUJIWARAのフジモンこと藤本敏史が初の絵本を手掛けることになりました!

今回フジモンが挑戦した絵本は、“フジモン王”と彼の愛娘である莉々菜ちゃんをモチーフにした“リリモン姫”が登場する「まほうのチュー篇」と「ネコちゃんたすけて!篇」の2話。

どちらもフジモンが自身の子育てエピソードをもとに描きおろしたもので、それぞれ3話構成の心温まる物語。このお話は森永製菓のミルクキャラメル、あずきキャラメル、メロンキャラメルの中箱に掲載され、すべて限定発売となっています。ちなみに、商品パッケージの天面にはどのお話が掲載されているのかがわかるようになっているのも嬉しいところ。

今回初めて絵本を手掛けたフジモンは「人生はじめての絵本を描き下ろしました! 笑いあり、涙あり、私フジモンと愛娘リリモン親子のエピソードが詰まったほっこりした絵本となりました。2つの物語各3話完結の力作です! 6月から8月までの期間限定となりますので、この機会に是非「ミルクキャラメル」を食べながら、親子で楽しんでいただきたいと思います!」とコメント。

また、今回のキャンペーンではフジモン絵本企画の他にも、森永ミルクキャラメルとよしもとパパ芸人が登場する子育てサイトPaPaPARK!がコラボした特設サイト「キャラメルパーク」をオープン。ここではフジモンの愛娘莉々菜ちゃんのフォト日記をはじめ、日本人男性で初めてベビーサインパパアドバイザー資格を取得したタケトが上手な読み聞かせ方法を紹介する読み聞かせ動画、2700によるオリジナル動画を公開。さらに、現在はフジモンなどパパ芸人参加のイベントのチケットや夏休みに子どもと遊ぶためのグッズなどが当たる「キャラメルと一緒に親子でお出かけキャンペーン」もスタートしています。

<関連サイト>
特設サイト「キャラメルパーク」
http://www.morinaga.co.jp/caramel/park/