Entame Plex-エンタメプレックス-

IMALUが語る父・明石家さんまの背中を見て教わったこと


タレントのIMALUが7日、都内で行われた「#父の日手紙」カフェのオープニングイベントに出席した。

「#父の日手紙」カフェは、東京・渋谷のJINNAN CAFEに6月18日(土)までの期間限定でオープン。人気作家・小池ふみ氏によるデザインの「父の日限定レターセット」の販売、限定メニュー「父の日ラテ」の提供のほか、「執筆コーナー」を用意したりと様々なキャンペーンを実施している。

イベントでは、子どもの頃にメッセージカードを書いた以来だというIMALUが、父の明石家さんまに宛てた手紙を朗読。普段、さんまのことを“ボス”と呼んでいることを明かし「本人もいないのに恥ずかしい……」と照れながらも「お仕事を何十年と続けてきたボスを改めて尊敬します。もう去年で還暦となりましたし、せめて家族の前ではゆっくり休んでください。またみんなでごはんに行きましょう」と手紙を読み上げ「ぜひ皆さんも、父の日に手紙を書いてみてください」とアピールした。

そして、今回はイベント終了後のIMALUにインタビューを敢行。
彼女にとっての“父”という存在、自身の活動や音楽のこと、今夏楽しみにしていることなど、いろいろと話を聞いた。

――イベントでは、父のさんまさんに宛てた手紙を朗読されて照れくさそうでしたね。

「ちょっと照れくさい気持ちもありましたけど(笑)。LINEやメールでパパッと書いて済ませてしまいがちですけど、相手のことを想いながら自分で字を書いて気持ちを伝えるというのはすごく大事なことですし、改めて手紙っていいなと思いました。手紙を書くこと自体久しぶりだったので自分でも引いちゃうくらい漢字を忘れていたり……(苦笑)、自分自身を振り返る意味でも手紙の良さに気付かされましたね」

――今月19日は「父の日」ですが、改めてIMALUさんにとって父親とはどんな存在ですか?

「自由奔放に伸び伸びと育ててくれて、とても感謝しています。教えられた訳じゃないですけど、ゲラゲラとお腹を抱えるくらい笑うことって一番ハッピーだし、ストレス解消にもなるし、“何事も楽しむこと”“笑うこと”を、日々すごく大切にしています。お笑い芸人として仕事一筋な姿や、お笑いに対する情熱をすごく大切にしている姿とか、父の背中を見て教えてもらったことがたくさんありますし、自分にとって大きな存在ですね」

――分野は違えど、IMALUさん自身も同じ芸能界で活動するようになったことも大きいですよね。

「第一線で活躍し続けるというのは限られた人にしか出来ないことだし、とても大変なことだと私も仕事をしていく中でものすごく感じました。私も仕事が大好きで、父や母の仕事一筋な姿を小さい頃からずっと見て育ったのが影響したのかなと思います」

――以前、さんまさんと新幹線の車中で偶然会ったときの写真をインスタに投稿して話題になっていましたね。

「バッタリ街中で会ったのは、3度目だったんです。頻繁に連絡取り合ってなくてもこうして偶然会えるのって親子の“血”をすごく感じましたね(笑)」

――確かにそうそうないですよね。車中ではどんな話を?

「“おぉ! 何やってんねん?”って聞かれて軽く話をして、SNSに載せたいからって父の写真を撮らせてもらって、“じゃあ、頑張ってな~!”って、それぞれの座席に別れて。そんなに大げさな感じじゃないですよ(笑)」

――SNSでは、いろんなライブやフェスで楽しんでいる様子をアップされていますが、今年の夏楽しみにしていることはありますか?

「夏フェスはもちろん、毎年友達とBBQをやるので、それは楽しみにしています! あと今年スキューバーダイビングを始めたので、潜りに行きたいです」

――かなりアクティブなんですね!

「家でゆっくりと海外ドラマや映画を観るのも好きですけど、夏はイベントごとがたくさんあるので、一番大好きな季節なんです。お酒も好きなのでビアガーデンも楽しみ(笑)。BBQや海に行ったり、夏は健康的に外に出たいですね」

――仕事の話に戻りますが、5月より配信されているヒャダイン(前山田健一)さんが楽曲提供されたRPG『Toys’ Parade』の主題歌『きらりひかり』を担当されていますが、どんな楽曲なのでしょう?

「ゲームの中でかかる曲で、いつ流れるのかはゲームやってのお楽しみなんですが……すごくキャッチーでポップなキラキラした楽曲です。1回聴くと耳から離れないようなヒャダインさんらしい曲に仕上がっていますので是非聴いていただきたいです」

――今後、アルバムも出してみたい?

「まだアルバムを1枚も出したことがないので、夢のまた夢ではあるのですが、実は制作活動もちょこちょことしていて……。いつかアルバムという形にして出せるように頑張りたいです。たくさんのことを吸収して、大好きな音楽や歌で楽しく活動や表現をしていきたいです」

――最後に、この夏気分のアガるお気に入り&おすすめの3曲を教えてください。

「ジャスティン・ティンバーレイクの『Can’t Stop The Feeling!』という曲は、夏のドライブにピッタリだと思います! あとは、ずっと大好きで、つい先日来日したアヴィーチーのプレイは本当に感動しました。今年の夏は改めてアヴィーチーを聴き直そうと思って(笑)。大好きな曲はたくさんありすぎて、ひとつだけ挙げるのは難しいですが、『I Could Be The One』とか。あと、サマソニ(「SUMMER SONIC 2016」)で久々にオフスプリングが来日するのですごく楽しみにしています。「Pretty Fly」を聴くと気分がアガりますね」

<関連サイト>
IMALU、父・さんまと新幹線でばったり遭遇! 「いやん! めっかっちゃった……」
https://www.entameplex.com/archives/28935

【動画】IMALU「音楽活動をしてるってことを、もっともっといろんな方に知ってもらいたい」
https://www.entameplex.com/archives/18435

ボーカルIMALU! kz(livetune)×TOYOTAのコラボ楽曲で見事な歌声を披露
https://www.entameplex.com/archives/15020

IMALU Instagram
https://www.instagram.com/imalu_0919/